赤ワインで煮込むタンシチュー

赤ワインで煮込むタンシチュー

Description

圧力鍋と市販のソースで時短でうまうま

材料

牛タン
1本(約1.5キロ)
1本
人参
1本
セロリ
1本
玉ねぎ
1個
3〜4枚
塩・胡椒
適量
小麦粉
適量
デミグラスソース缶
1缶
ホールトマト缶
1缶

作り方

1

タンをお好みの大きさに切ったら全面にまんべんなく塩・胡椒をすり込み下味をつける。

2

野菜はそれぞれ薄めに切る。

3

1・2・ローリエを容器に入れたら材料が浸るまで赤ワインを注ぎ(残りは煮込む際に)、半日〜一晩冷蔵庫で漬け込む。

4

3からタンを取り出したら塩・胡椒・小麦粉をまんべんなくまぶし、炒め油を熱したフライパンで全面に焼き色がつく様に焼く。

5

その間に別のフライパンで薄切りにした野菜をしんなりするまで30分程炒める。

6

4・5を浸しておいた赤ワイン・ローリエと共に圧力鍋に入れて火にかけ、沸騰させアルコールを飛ばしながらアクを取り除く。

7

アクが取れたら蓋をして圧力をかけ高圧30分、その後自然放置

8

7からお肉を容器に取り出したら残りをミキサーなどで攪拌し、濾してからお肉の入った容器に移し、冷凍庫で一晩寝かせる

9

8を冷凍庫から出したら自然解凍させる。

10

表面に浮き固まった余分な脂を捨てたら鍋へ移し、トマトペースト・デミグラスソース・ホールトマトを加え、火にかける。

11

味を見ながら(バターや生クリームでコクを足したり等)20分程煮込み、お好みの味に仕上がれば完成です。

12

お好みの付け合わせと共にお皿に盛りましょう。

コツ・ポイント

下味をしっかりつける事で旨味が増します。が、ソースまで塩辛くなってしまうのでつけすぎには注意しましょう。柔らかさが足りなかったら圧力鍋で5〜10分、またはソースと共に煮込む時間を長くすれば大丈夫です!

このレシピの生い立ち

パーティーメニューの一品として
レシピID : 2443680 公開日 : 13/12/27 更新日 : 13/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」