ゆず酒(果実酒)経過日記

ゆず酒(果実酒)経過日記
柚子が大好き♬
皮も果汁もたっぷり使い一年中楽しめるお酒にしてみました。
蓋を開けると香りだけで幸せになれます♡

材料 (4ℓ保存瓶)

ゆず
1.2kg(今回一才柚子28個 1237g)
ゆずの皮
全体の50~60%(今回90g)
200〜600g(今回500g)
ホワイトリカー
1.8ℓ
出汁パックやお茶パック
適量

1

保存瓶を洗い自然乾燥。
完全に乾いたら食品用アルコールorホワイトリカーで消毒する。

2

写真

ゆずを丁寧に洗いキッチンペーパーで水気を拭き取る。
今回は食品用のマイクロファイバーダスターを使いました。これ便利です!

3

写真

ゆずの皮を剥く。
おしりの方のボコっとしたところを取り除き、りんごの皮の様に剥いていくと簡単に綺麗に剥けます。

4

ワタが入ると苦味が増すので、なるべくワタを避け皮の表面を剥く。
包丁で上手く剥けなかったらピーラーでも綺麗に剥けます。

5

写真

皮が全部剥けたら重さを計る。
今回黒くなっている部分を除き150gあり60%の90gを使用。
適量ずつお茶パックへ入れる

6

写真

実はワタと薄皮を剥く。
こちらもりんごの皮を剥くように包丁を入れると綺麗に剥けます。
果汁が落ちますがあまり気にせず

7

写真

手早く行い剥けた順に保存瓶へ入れる。
果汁が手につくと沁みるのでビニール手袋をして作業した方がいいです。

8

実→皮→氷砂糖の順に入れ、ホワイトリカーを静かに注ぐ。
蓋をし冷暗所で保存。

9

お茶パックが浮いて酒から出てしまうので保存中はカビ予防のため時々優しく揺する。

10

1週間後に皮を取り出す予定です。
皮の浸けこみ過ぎは苦みの原因になるそうです。

11

※5で残った柚子皮は少量ずつラップで包みジップロックに入れ冷凍。
お吸いものの吸い口や薬味として旬を過ぎても楽しめます。

12

※今回は一才柚子を使用しました。
普通の柚子の場合7で実を横半分に切ると良いみたいです。
それ以外の手順は全て同じです。

13

写真

12/25(1.5日)酸が強いからか氷砂糖はほぼ溶けました。
梅酒等に比べると驚くくらい早い!

14

1/4(11日目)皮を取り出しました。
1週間で取り出す予定だったのですが、留守にしてしまい、遅れてしまいました。

15

写真

1/25実を取り出し濾しました。
味見しましたが目指していた甘さよりやや控えめ。意外と酸味もありますがとても良い香り。

16

写真

綺麗なレモン色です。
2ヶ月ほど熟成させると飲み頃のようです。

17

熟成すると本当に濃くて美味しい理想の柚子酒になりました!
友達にも大好評です。度が高いのでソーダやお湯で割っても。美味♡

コツ・ポイント

皮も使用するので、無農薬の柚子が安心かと思います。
砂糖の量ですが、調べると本当に色々で悩みました。
旅館の夕食で出た食前酒の柚子酒が柚子が濃く甘いものでした。
それに近い味にしたかったので今回は500gで浸けてみました。

このレシピの生い立ち

家の裏にある柚子の木。
毎年たくさんの実をつけます。
収穫する直前に旅行へ行き、食前酒として出た柚子酒がとても美味しい!
そんな柚子が濃く甘いレモンチェッロの様なリキュールにしたい!とネットで調べ自分なりに配合してみました。
レシピID : 2443722 公開日 : 13/12/25 更新日 : 16/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

17/11/20

写真

初ゆず酒!ゆずもお酒も大好きなので、すごく楽しみです。色が可愛い

☆kaoppe☆

ゆず好きにはたまらないと思います!どうもありがとう♡

17/11/07

写真

簡単に出来ました来年が楽しみです❤️

chazmo

これ美味しいんですよね!お正月には飲めるかな?ありがとう♡

17/05/16

写真

まだ残っていた柚子でリピしました! 前回の柚子酒美味しかった!!

Tusentakk

美味しくできたんですね!!嬉しい♡どうもありがとう(^○^)

17/02/05

写真

氷砂糖多めでo(*´д`*)oあま〜くなぁれ

ももいろふらみんご

甘いゆず酒美味しいですよね♡出来はどうでしたか?ありがとう♡