粒胡椒とイチジクとクルミのパウンドケーキ

粒胡椒とイチジクとクルミのパウンドケーキ
ほんのり甘いケーキにピリッときいた粒胡椒が何とも大人さん向けな感じです。

材料 (パウンドケーキ1本分)

薄力粉
120g
2個
①オリーブオイル
50ml
②生クリーム
100ml
③粉砂糖
30g
④塩
ひとつまみ
⑤干しイチジクの粗みじん
100gくらい
⑥ローストくるみの粗みじん
60gくらい
⑦プロセスチーズ又は溶けないタイプのチーズの角切り
140gくらい
⑧粗くつぶした粒胡椒
10g
⑨溶かしバター(無塩)
30g

1

薄力粉とベーキングパウダーはビニール袋に一緒に入れて空気も少し入れ、袋の口を押えてしゃかしゃか振り、よく混ぜておく。

2

オーブンを180°で予熱開始。

3

ボールに卵を割りほぐし①②③④の順で入れながら泡立て器で混ぜ、ヘラにかえ1の粉を入れ粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる

4

⑤⑥⑦⑧の順で加えざっくり混ぜ、最後にバターを加えさっくり混ぜ合わせる。

5

バターを薄く塗ったパウンド型に流し入れ、上から一度それを落とし、空気を抜く。

6

オーブンに入れ、180°で40~45分くらい焼き、出したら冷ます。冷めたら型から抜き、頂くときに切り分ける。

7

14/1/12「いちじく」人気検索TOP10入り♪れぽくださった銀ママ&ブランディさん、見てくださった方々ありがとう!

8

14/1/16「いちじく」人気検索TOP1♪れぽくださった皆様、見てくださった皆様、ありがとうございます!

9

14/9/2話題入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、感謝でございます!

10

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

粒胡椒は袋などに入れ、めん棒やびんの底などでたたいて粗く潰してください。焼き時間はオーブンによってそれぞれ加減してください。

このレシピの生い立ち

ほんのり甘いケークサレを作ろうと思ったのですが、何度か試作しているうち、これはピリっと粒胡椒がきいた甘いパウンドケーキかも、と思ってきました。だから、ま、どっち扱いでもいい感じで~す。
レシピID : 2443756 公開日 : 13/12/28 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

15/07/01

写真

急にコレ食べたい脳になり取り急ぎ作(笑)やっぱうんまいなぁ^_^

薄荷パン

パン名人薄荷パンちゃんにそんなん言われ恐縮です!ありがとう~

14/09/10

写真

チェダーチーズで♪初めは「?」と思いましたがハマる美味しさです♡

vivianj

?が変化してよかった~ふふ。お試し感謝ですありがとう♡

14/09/03

写真

㊗︎話題入り♬銀ままさん♡ブランディさん追い~とっても美味です♬

tonsayu

超美味しそロールケーキ作者さんにそう言っていただき嬉すぃ感謝

14/09/01

写真

胡椒がピリッと効いて大人味♪ 意外な組み合わせ、気に入りました!

♪フェイ♪

わ!これ久し振りれぽいただいたら10人目さん♪ありがとう~♡

gingamom 2013年12月28日 23:53
moiちゃん
こんばんわ~☽
カマンベールごはんりぴ&クリスマスDに作ってくださって感謝♡こめもさんきゅ~♡

ひかりとクロスのやわらかな感じ、赤と白がお皿やディスプレイの小物に合っていて、絵画のようなディナーね。
お皿やクロスの使い方がなんともいい~☆

moiちゃんちにあるようなあったかい感じでお洒落な器、買いにおフランスさ、おら、いきてぇ~!

クレソンごちそうさま。
いつもルッコラだけど、クレソンっていいね。
よりリースっぽいしね。れしぴ、感謝。

☝これ、いいね。
実は青カビ系のケイクサレれしぴ作ろうかな~と思っていたけど、moiちゃんのこのレシピに青カビ系チーズ少し入れて焼いてみるよ。

今年もお世話様でした。
moiちゃんに出会えて感謝。
来年もよろしくね♫
ルロワ・モワ 2013年12月31日 16:29
銀ママ、コメありがとう!
そして今年も元気になるコメ&れぽもくださってありがとう!
ノエルのデコレ、ほんと?大丈夫だった?
旦那もいろいろ触ってたしで(いつもデコレ任せるとずっこけさせられるもんだから)ぜんぜん自信なかったけど、ひどくはなかったかな。よかった~。
でもでも銀ママのノエルの食卓もすご~く素敵でした。旦那さま&娘ちゃん、幸せだなぁ、って感じましたよ。
それからあのフレンチレストランも素敵だね~。
行ってみた~い。銀ママのグルメぶり、レシピでも思っていたけど改めて感じました。
あ、あと新郎新婦さんの、会費もご祝儀もいりません。お世話になった方々への感謝の気持ち、的なのもほんとその気持ちが素敵だなぁ、と、つくづく思った。自分ブログで書きたくなっちゃったくらいでした。ふふ。

それではよいお年をお迎えください。
こちらこそこそ来年もよろしくね♡
来て来てフランスうふ。

gingamom 2014年01月07日 22:14
moiちゃん
お礼が遅くなりました♪
☝このレシピやっぱり大好きでした。
娘たちも大絶賛。
生クリームと溶かしバター、オリーブ油とかの分量完璧やわ。
ドライいちじくたっぷりで胡桃ももう最高。
今回はチーズはブルーC100gで作ったけど、次はブレンドしてみます。
甘さもちょうどいい。

で、さっそくの「アフリカンチキン★我が家流 」れぽ、感謝。
アジアごはんっていいよね。
moiちゃんの混ぜご飯いいね。
卵ににんにく入れて炒り卵♫ってのがいいな。
アフリカンチキン、まだまだ再現できてはいないような気が、、、お店の数だけレシピがあるのですよ。
私の好きだったお店に近い味にしてみたけれど、もう一度出来ることならAC極め旅をしたいっ!

ほんと!moiちゃんれしぴ、私のつぼ!だわ。

ではでは^_^
ルロワ・モワ 2014年01月08日 01:11
わあ銀ママ、日記の方にコメ送ろうかな、と思ってたら先にもらってしまったごめ~ん&ありがとう♪
お礼なんてわたくしの方こそです、ありがとう。
アフリカンチキン、めちゃくちゃ美味しかった~!
で、ほんとにマカオに行きたくなっちまったのよ~。マカオってポルトガルっぽさもまだあるのかな。なんかその混ざった感じが何ともそそられる。なんかそんな魅惑的な味わいもしたよ。
やばいもうほんと行きたい。。。
銀ママ行ったら、おせーてねおせーてね。
あ、それから実は今日ね、大根生ハムサラダも作ったの。旦那が生ハム買い過ぎてきたからたっぷりあって。で、あれもめっちゃ美味しい~!
ほんと茹でた大根がミソだね。なんかあっさり優しい味わいになるね。れぽ近々送るね。
でもお返しれぽは大丈夫よん!ほんとにほんとに!禁止!嘘嘘ふふ。

じゃあまたね。
ああマカオ。。。


melmarilyn 2014年01月16日 17:39
moiちゃん♪(と銀ままのように呼んでみる♪)

コメント有難う&ご馳走様でした。
このパウンドケーキ本当美味しかったよん♪
粒胡椒がピリリと効いていて旦那は目からうろこだったみたい。「本当にケーキ?」みたいな。
ケーキと名のつく物=甘い だったから。
美味しそうなレシピがいっぱいでこれからお世話になりますね。
パリは1度しか行ったことないけど素敵だったわ~。
1週間だったけどで歩き倒していろいろ見て回ったよ。毎日足が棒(いや細くないから樽・・)になるくらい。
今年春先に週末利用して行く予定にしてます。
今回は観光チョットでお洒落なお皿とかキッチン用具を買いたいと思ってます^^

私はレポがメインだけど、これを機会に宜しくね♪
では、またね^^