海鮮ミルフィーユサラダの画像

Description

彩りのきれいなミルフィーユ風サラダ。
重ねるだけで簡単ですが、目でも舌でも楽しめます(*^^*)

材料 (2人分)

1個
1/2缶
お好み
少々
こしょう
少々
乾燥バジル
少々
マヨネーズ
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき一口大にし、ラップに包みレンジで3分。
    柔らかくなったら、塩、バジル、牛乳を加えてマッシュする。

  2. 2

    ゆで卵を作る。

    ブロッコリーは茹でる。
    濡らしたキッチンペーパーで包み、レンジで1分チンでも簡単にできます。

  3. 3

    たまごの殻をむき、ボウルに入れてフォークでつぶす。
    ブロッコリーは粗くみじん切りし、たまごとあわせる。

  4. 4

    ③に塩、こしょう、マヨネーズ大さじ1で味つけ。
    お好みで加減してください。

  5. 5

    かに缶は水気をきり、マヨネーズ大さじ1で味つけ。

  6. 6

    セルクルを皿の上に置き、マッシュしたじゃがいもをスプーンなどで押し固める。

  7. 7

    ⑥に、サーモン→たまご&ブロッコリー→サーモン→かにを重ねていく。
    静かにセルクルを外す。

  8. 8

    好きな形に抜いたスライスチーズと、いくらを上に飾れば完成(^^)/

コツ・ポイント

重ねる具材やその順番はお好みで。
ただ、1番下はじゃがいものマッシュだと、
安定感があると思います。
かに缶は水気をきっても水っぽさが残るので1番上がよいです。

このレシピの生い立ち

こどもが産まれ、おしゃれなお店での外食はなかなかできない…
でも、クリスマスくらいはちょっと豪華(?)なごはんにしたい、
そう思って、フレンチレストランで出てきそうなメニューを考えてみました。
レシピID : 2443840 公開日 : 13/12/24 更新日 : 13/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
クックEBXFTK☆
簡単なのに豪華にみえてとても美味しかったです(*´﹀`*)大好評でした♪
写真
ぬいぐるみたっくん
今年も大好評!ありがとうございました♪やっとイクラを乗せました笑

毎年恒例嬉しいです(*´ω`*)いくら&カニ!おいしそう♡

写真
ぬいぐるみたっくん
今年もお世話になりました♡寡黙な主人がこれは旨いと大絶賛なのです

今年もリピ、本当にありがとう!カニたっぷり豪華で美味しそう♡

写真
ぬいぐるみたっくん
(^ェ^) 今年もクリスマスに作り 好評でした! ありがとう♪

今年も作ってくれて嬉しい!飾りもさらに豪華で素敵♡感謝です♡