シナモン・レーズン☆ロール

シナモン・レーズン☆ロール
生地にもシナモンを練りこんでいるので香りが広がります☆
しっとり、ふわふわです♪

材料

170g
薄力粉
50g
ドライイースト
小匙2
シナモンパウダー
小匙3
大匙1
レーズン
適量
140cc
大匙1

1

強力粉、薄力粉、シナモンパウダー、スキムミルクをよく混ぜる。ぬるま湯にドライイーストを加え混ぜる。粉にきび砂糖を入れたらそこへ湯を注ぎいれ、箸で混ぜる。

2

水分が全体にいきわたったら溶かしたマーガリン10gを加え手で捏ねる。ひとまとまりになり、表面が滑らかになるまで捏ねる。

3

ラップをし2倍に膨らむまで一次発酵させる。ウチではレンジで4分、庫内で10分休ませる。

4

ガス抜きをし、生地を2等分する。長方形に麺棒で延ばしシナモンパウダーを振りマーガリンを全体に塗る。レーズンを加えしっかりと端からクルクル巻いていく。3cm幅にカットする。

5

20分休ませ、再び2倍に膨らむまで二次発酵。
オーブン180℃で15分、210℃で2分焼く。

コツ・ポイント

成型した生地の端はしっかりと止めておかないと焼いている途中で形が崩れてしまいます。生地同士をくっつけて作りたいときは、端同士をくっつけて配置するようにすると発酵させたとき綺麗に並びます。

このレシピの生い立ち

大好きなシナモンロールを自分で作って少しでもヘルシーに♪けどいっぱい食べちゃうから意味な~い!(>_<)
レシピID : 244388 公開日 : 06/03/18 更新日 : 06/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/02/12

写真

連チャン^^だって美味しいから♪今日はチョコも入れてみました。

altea

チョコ美味しそうですね~。私もマネっ子してみよっかなあ。

07/02/11

First tsukurepo mark
写真

焼きたては危険なくらいフカフカでおいしいですね!

altea

食べすぎ注意です。笑