始めてでも簡単に本格シュークリーム

始めてでも簡単に本格シュークリームの画像

Description

始めてシュークリームを作りましたが、生地が膨らみ、カスタードもほどよい甘さになりした。だれでも簡単に作れると思います。

材料 (直径8cm大が8〜9個)

カスタードクリーム
3個分
グラニュー糖
55g
30g
300ml
バター(食塩不使用)
20g
バニラオイル
少々
基本のシュー生地
☆バター(食塩不使用)
50g
50ml
50ml
☆塩
ひとつまみ
2個
50g

作り方

  1. 1

    まず、カスタードを作ります。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて泡立て器で白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

  2. 2

    1に薄力粉をふるい入れて、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  3. 3

    牛乳を鍋に入れて沸騰直前まで温めたら、2のボウルにに少しずつ注ぎ入れて手早く混ぜます。

  4. 4

    こし器でこしながら、牛乳を温めた鍋に戻し入れ、生地をなめらかにします。

  5. 5

    鍋を中火にかけ、ゴムベラで鍋底からよく混ぜながら火を通し、さらっとした状態になり、ツヤが出るまで混ぜます。

  6. 6

    火を止めて、バター、バニラオイルを加え、余熱でバターを溶かしながらよく混ぜ合わせます。

  7. 7

    カスタードクリームをバットに移し平らにならし、ラップをクリームの表面に張り付くように覆い、底を氷水で冷やします。

  8. 8

    次は、シュー生地を作ります。鍋に☆の材料を入れて中火にかけ、木べらで混ぜながらバターを溶かします。

  9. 9

    バターが溶けたら火からおろして、ふるった薄力粉を加え、木べらで手早く混ぜて粉っぽさをなくします。

  10. 10

    再び火にかけて、焦がさないように混ぜ、鍋底に薄い膜がはるようになるまで混ぜます。

  11. 11

    鍋を火からおろして、溶きほぐした卵を、少しずつ加え、ゴムベラで生地になじませるように、混ぜて足して混ぜるを繰り返します。

  12. 12

    しっかりと混ぜる目安としては、すくって逆三角形に落ちるまで混ぜます。

  13. 13

    生地を丸口金をつけた絞り出し袋に入れ、天板に直径6cm大に絞ります。

  14. 14

    水をつけた指で、生地の先端を軽くおさえます。ここで押さえすぎないことが大事です。膨らまない原因になります。

  15. 15

    表面に霧を吹き200℃に予熱したオーブンで20分焼き、160℃に下げて15分焼きます。

  16. 16

    焼きあがったら、天板から取り出し、ケーキクーラーの上にのせて冷まします。

  17. 17

    ボウルに生クリームを入れ底を氷水で冷やしながら8分立てにし、別のボウルのカスタードクリームに少しずつ加え混ぜ合わせます。

  18. 18

    冷ましたシュー生地を1個ずつ上から1/3のところを水平に切り落とします。

  19. 19

    クリームを絞り出し袋に入れて、シュー生地に絞り出して詰め、切り落としたふたをします。

  20. 20

    出来上がりです^o^

コツ・ポイント

☻下準備
カスタードクリームを先に作ります。
薄力粉はふるっておきます。
天板にオーブンシートを敷きます。
焼く前にオーブンを200℃に予熱します。

このレシピの生い立ち

クリスマスの日に学校の友達にシュークリームをあげたいと思って母からのアドバイスを受けて作りました!
レシピID : 2444208 公開日 : 13/12/24 更新日 : 13/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
cha123
チョコクリームも挟んで見ました(*'.'*)

ありがとうございます( ^ω^ )

写真
はすぴー♬
初めてのシュークリーム作りでしたがちゃんとそれっぽくなりました♪

ありがとうございます(*^^*)

写真
mi22ken
ちょっと平べったくなっちゃいましたが可愛くできました♥

ありがとうごさいます(((o(*゚▽゚*)o)))

初れぽ
写真
マミー姫ちゃん
プレゼントに作りました

ありがとうございます*\(^o^)/*