キャラメル色の タルトタタンの画像

Description

高さがあって、きれいなタルトタタン!
材料は最小限で作りました。

材料 (直径18cm丸型1台分)

皮と芯を除いて、1.5~1.8kg
砂糖
りんごの重さの約10%
バター
砂糖の重さの1/3
直径18cmのもの1枚

作り方

  1. 1

    写真

    型に、一枚続きでクッキングシートを敷く。りんごは大きさによって、ひとつ6~8個に切る。

  2. 2

    写真

    砂糖の半量とバターを置き、底に少し隙間を作って、組み合わせるようにしながらりんごを並べる。

  3. 3

    写真

    残りの砂糖をりんごの上からかけ、フタをして中火で煮る。

  4. 4

    写真

    15分ほど煮たら、木べらなどで、並べたりんごを立たせる。

  5. 5

    写真

    さらに20分ほどするとりんごが透き通ってくるので、煮汁が出過ぎているようなら、ボウルに取る。

  6. 6

    写真

    りんごの高さの半分以下の煮汁を残し、今度はフタを開けて、火を強めて水分を飛ばす。

  7. 7

    写真

    りんごが焦げてきたら全体をおおきく・ざっくりと混ぜ、キャラメル色を統一させる。シートを敷いた型にりんごを並べていく。

  8. 8

    写真

    煮崩れたものも全て入れ、表面をならす。上からパイシートをかぶせる。

  9. 9

    写真

    包丁をさして空気穴を開けたら、180℃のオーヴンで40分焼く。

コツ・ポイント

大部分が形を保っていれれば、多少煮崩れてしまっても、気にしなくてOKです。崩れたものがあったほうが、隙間なく型に詰められます。

今回は、りんご約1.6kg、砂糖150g、バター50gで作りました。大~中のりんごで6個だったかと思います。

このレシピの生い立ち

クリスマスのケーキとして作りました。

食べるときは、冷蔵庫で一日寝かせてあげてください!
レシピID : 2444722 公開日 : 13/12/26 更新日 : 14/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックOGA05N☆
初めて作りましたがうまく出来ました!とても美味しかったです。
写真
**いせえび**
林檎2個グラタン皿で☆一晩我慢した甲斐ありました!Thanks!

小さめサイズだと気軽に作れますね♪きれいな色でおいしそう!

初れぽ
写真
izutakusho
美味しく出来ました!林檎がとっても柔らかい!

すごくきれいですね!お上手です^^おいしくなってよかった~