ハロウィン★オーブンなしで本格石窯風ピザ

ハロウィン★オーブンなしで本格石窯風ピザ

Description

使うのはガスバーナーとフライパンのみ!
耳はサクッとふわっともちっと最高!
感動間違いなしの傑作レシピです★

材料 (約4枚分)

250g
薄力粉
50g
160g
ドライイースト
4g
3g
トッピング
お好みで
ガスバーナー
ハンディタイプ

作り方

1

2014年9月27日、生地の配合、見直しました。水、ドライイースト、粉類、オリーブオイルの順でボールに入れて捏ねます。

2

まとまってきたら塩を入れます。
まとまりずらい場合は打ち粉で調整願います。

3

写真

滑らかになるまで30分以上、平らなところでひたすら叩きつけながらこねます。ホームベーカリーの生地コースもokです。

4

涼しいところで約1時間、ボールにラップしておきます。

5

3等分にしてガス抜きし、まるめて打ち粉した板の上に並べて、濡れ布巾かけて二次発酵。ふんわり2倍に膨らむまで待機!

6

打ち粉して丸く伸ばしますが、麺棒は使わないで下さい。手で真ん中が2〜3ミリになるよう薄くします。

7

まわりを手で潰さないでください。少し盛り上がってるくらいがいいです。分厚すぎてもダメですが。直径24cmくらいにします。

8

写真

普通のフライパンを用意して、生地を乗せて好きなトッピングします。チーズ多めが理想的です。モッツァレラはよく伸びます。

9

写真

蓋をして強火で1、2分加熱して、生地の周りがぷくぷく膨らんできたら弱火で2分くらい加熱します。
合計3〜4分。

10

写真

火を止めてガスバーナーの登場です。
火力強めで周りを炙ります。近づけすぎないように!

11

写真

いい具合にぷくぷくして焦げ目が着いたら、真ん中もチーズが液体になるまで炙ります。3分くらいをめどに。

12

写真

美しい石窯風ピザになったらフライ返しでお皿にのせます。この時裏に焦げ目が着いてなければもう少し焼くとサクッとなります。

13

写真

仕上げにオリーブオイルを回しかけると、とってもジューシーです。焼く前にかけてもいいですがバチバチいいます笑

14

写真

バジルやルッコラをのせると彩り本格的ですが、今の北海道には見当たらなかったので、シソで代用しましたが、意外とうまい!

15

写真

切った時、オーブンとの違いがわかると思います。ふちがさくっと柔らかく、ピザカッターで滑らかに切れます!ほんと感動!

16

写真

周りはパンのように見えますが、ちゃんと大きな気泡が入ってて、噛むとくしゃっとなります。よく発酵した結果です!

17

写真

今回使った強力粉は北海道産!!
やっぱり道産は何でもうまい!
名前は春よ恋です。

18

写真

バーナーはホームセンターとかでよく売ってるガスボンベのやつです。2千円もしないかと!一台あると刺身の炙りもできますよ笑

19

残った生地はまるめてオリーブオイルをぬってラップして冷蔵庫です。冷凍もできます。自然解凍してください。

20

追伸
冷めても固くならず、もっちもちでした!
もう2度とオーブンでピザは焼きません笑

21

石窯の温度は500度以上。オーブンはせいぜい250度。低温でじっくり焼いたピザは水分が飛んでまわりがカリカリに!!

22

でも、火力の強いバーナーなら、一瞬で高温になります。(当たってるとこだけですが)
水分が飛ぶ暇がないのです。

23

写真

だからいつまでももちもちなんですね!
加熱時間はオーブンより何倍も短いのにちゃんと火が通りますよっ!

24

コンロ次第では3枚同時に焼けるので、パーティーなんかにもオススメです!
あっとゆう間に超感動的なピザができますよ。

25

外でBBQの時もフライパンとバーナーがあれば簡単!みんなびっくりすること間違いなしです。アウトドアクッキングにいかが?

26

クックパッドのピザレシピで一番おいしくできる自信あります!ぜひお試しあれ

27

写真

同じ要領でナンもできちゃう!この時少し生地の量減らして薄く伸ばして焼きましょう!写真は分厚すぎ。仕上げにバターを!

28

写真

シーチキンを砂糖じょうゆで炒めてマヨネーズ、ノリ、チーズでトッピングしても美味!!すみません、奥のやつです。

29

写真

妹もチャレンジしてくれました!姉の私より上手い!笑

コツ・ポイント

2014年6月18日話題のレシピになりました!
ありがとです!
生地はみみ以外薄くしてね。
チーズは軽く焦げ目がつくくらい液体状になるまで炙るとジューシーで、特にモッツァレラがオススメ!
生地は自分のお好みのがあればそちらでも大丈夫ですよ!

このレシピの生い立ち

石窯ピザは好きだけど、オーブンで焼くピザはカリカリパサパサで好きじゃない。どーにかして石窯ピザを目指したくていろいろやった結果、ガスバーナーで調理することにたどり着きました。
レシピID : 2445047 公開日 : 13/12/25 更新日 : 21/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

99 (70人)

2021/06/12

写真

お家でこんなにもちもちな美味しいピザが食べれるなんて感動!これからはお店に行かなくても良くなりそうです♡

クックV604Z9☆

2021/04/17

写真

オーブンで焼くより断然美味しかったです!!子供達も美味しい美味しいって食べてくれました★今度からこのレシピで作ります!!

クック0BR6HZ☆

2021/03/29

写真

チチニエッリ、マルゲリータ、ビスマルクを焼きました。生地はもちもちて最高の出来です。カンタンでうれしいです。

macco3

2021/02/06

写真

何度も作ってます!オープンより断然美味しいし、すぐ出来て最高♡

shie12

1 2 3 4 5
Profile smallcafe 2014年03月10日 18:58
フライパンは、鉄製を使われてるのでしょうか?
こみっ☆ち 2014年04月04日 15:47
返事が遅れてすみません!フライパンはお店によく500えんくらいで売ってるようなフライパンでやりました。テフロン制でしたが、何でも大丈夫かとおもいます!
Profile ~Satto~ 2015年01月10日 22:41
1次発酵の時に生地が倍に膨らんでませんでした。1時間たっても生地が倍量になってない時は倍量になるまで待ってた方がいいんですかね?