えびと豆腐の蒸し物 (百花蒸豆腐)

えびと豆腐の蒸し物 (百花蒸豆腐)

Description

中華の百花蒸豆腐 をアレンジしました。豆腐に海老のあんを詰めた蒸しものです。湯豆腐のように、ぽかぽか暖まりますよ。

材料 (4人分)

むきえび
150g
蓮根
50g
絹ごし豆腐
1丁
卵白
25g
ニラ
4~5本
大さじ1
大さじ1
小さじ1と1/2
塩こしょう
適量
仕上げ用
醤油
小さじ2と1/2
小さじ2と1/2
大さじ1と1/2
葱(小口切り)
適量
香菜
適量

作り方

1

豆腐は6等分する。えびは、背わたを取り片栗粉をまぶし洗い、水気をとり2/3を厚手ビニールに入れ、残りは粗く刻む。

2

写真

ニラは小口切りにする。豆腐を皿にならべ、真ん中をスプーンを使ってくり抜き(50g)、くり抜いた豆腐はすりつぶしておく。

3

蓮根は半分をすり下し残りはみじん切りにておく。1のビニールに入れた海老はたたいてペースト状にする。蒸し器を用意しておく。

4

3のビニールに、卵白、蓮根、刻んだ海老、ニラ、豆腐を入れ、ナンプラー、塩こしょう、ごま油、片栗粉を入れよく混ぜる。

5

ビニールの角を切りとり、くり抜いた豆腐に4の餡を山盛りになるように詰める。

6

5を蒸気の上がった蒸し器に入れ、10〜12分蒸す。

7

蒸している間に、小口切りの葱、香菜を準備し、仕上げ用の調味料を合わせておく。

8

海老の色が変わり蒸し上がったら、仕上げ用の調味料をかけ7の葱、香菜をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

お豆腐は、絹ごしをお使い下さい。餡は2丁分近くあると思います。残りは春巻きや餃子等にお使い下さい。豆腐から出る水分はそのままスープにして頂けるので、少し深めのお皿に豆腐を並べて下さい。

このレシピの生い立ち

以前習った百花蒸豆腐を身近な材料に替えて、味付けも簡単にしてみました。
レシピID : 2445095 公開日 : 13/12/28 更新日 : 13/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」