スペシャルズコット

スペシャルズコット
 Yさんのために、本人からアンケートを取って作ったのがこれ。
 でも、パーティなどで作ったら盛り上がる事間違いなし!
豪華ですよ~^^

材料 (23センチ1台分)

基本のスポンジ
ID238838参照
<生チョコクリーム>
200cc
チョコレートクリーム
適量
<生クリーム>
200cc
コンデンスミルク
大さじ3~4
いちご
5~6個
キウイフルーツ
1個
オレンジ
1個
<ブルーベリーチーズクリーム>
クリームチーズ
250g
200cc
砂糖
70g
ブルーベリー(冷凍)
半袋
<クランベリーソース>
クランベリージャム
大さじ2
小さじ1
<生クリーム(外側)>
300~400cc
コンデンスミルク
大さじ5~6
<シロップ>
100cc
砂糖
70g
小さじ1/2

1

写真

 基本のスポンジケーキを参照にスポンジを焼いて、冷めたら7~8ミリの厚さに切る。

2

写真

 生クリームを泡立てて、ビニールへ入れる。

3

写真

 生チョコクリームも、生クリームに市販のチョコレートクリームをお好みの量入れて固めに泡立ててビニールに入れておく。(私は藤野さんのレシピでチョコレートクリームを作りました。)

4

写真

 果物はそれぞれ適当な大きさに切る。オレンジはオリゴ糖(分量外)につけてマリネにしておく。

5

写真

 シロップは水と砂糖を沸騰させて溶かし、火を止めたらレモン汁を入れる。
 クランベリージャムを鍋に入れてレモン汁を入れて煮詰めてクランベリーソースを作る。(ブルーベリーチーズクリームの中に入れる)

6

 ブルーベリークリームチーズを作る。クリームチーズを柔らかくして、砂糖と生クリームを順に入れて混ぜ、水で戻した板ゼラチンを湯煎で溶かして入れて混ぜ、最後に冷凍のブルーベリーを入れて混ぜる。(ブルーベリーは自然解凍しておく)

7

写真

 お好みのボールにラップを敷いて、隙間なくスポンジを敷き詰め、シロップを軽く塗った後、生チョコクリーム、チョコクリーム、生チョコクリームの順に入れて、スポンジでふたをする。

8

写真

 スポンジにまたシロップを塗った後で、生クリームを入れ、果物を満遍なく散らし、また生クリームをのせ、スポンジでふたをする。
 シロップを塗ってブルーベリークリームチーズをいれ、クランベリーソースを入れてチーズを入れてスポンジでふたをする。

9

写真

 ラップしてビニールをかぶせて、冷蔵庫で3時間以上冷やして落ち着かせる。
 回転台に乗せて、泡立てた生クリームを周りに塗って仕上げる。

コツ・ポイント

 中のクリームがだれてしまうと形が崩れてしまうので、しっかり泡立てましょう。果物は、お好みで。クリームもお好みで大丈夫です。アレンジは自由自在。

このレシピの生い立ち

 生クリーム沢山のケーキが良い、というリクエストだったので、じゃあ、「ズコット」を作ろうと思いついた。でも、ただのズコットじゃつまらない。じゃあ、中味をバリエーション豊かなものにしようと考え出したのが、これ。私自身は試食していないけれど、一応「美味しい」とコメントいただきました。
レシピID : 244514 公開日 : 06/03/19 更新日 : 06/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」