簡単☆トマト煮込みハンバーグ

簡単☆トマト煮込みハンバーグ
トマトソースを別に作らないで一緒に煮込んじゃうのでフライパン1つで出来ます♪

材料 (6人分)

合いびき肉
500g
玉ねぎ
中1個
にんじん
中1/2本
☆卵
1個
☆牛乳
1/2カップ
1/2カップ
☆塩
小1
☆こしょう・ナツメグ
各少々
★ホールトマト缶
1缶
1/4カップ
塩・こしょう
各少々
スライスチーズ
6枚
にんにくみじん切り
2片分
サラダ油
適量

1

玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に広げてラップをして電子レンジで3分加熱する。にんじんはみじん切りにしておく。 ☆の材料をボウルに入れ混ぜ合わせておく。 ★の材料は全部別のボウルに入れてトマトをよく潰すようにして混ぜておく。

2

写真

☆の材料が入ってるボウルに合いびき肉を入れ手で粘りが出るまでよく混ぜ、粘りが出たら玉ねぎとにんじんも入れてさらによく混ぜる。

3

ボウルの中で6等分にして、1つずつ手のひらに広げて4つ折りにしたスライスチーズを乗せて包むようにしてチーズが出ないように形を整える。

4

形が出来たらサラダ油をひいて熱したフライパンに入れ、中火で両面きれいな焼き色がつくまで焼く。(この後煮込むので火は通ってなくて大丈夫です)

5

全部焼けたらフライパンから一度取り出しお皿の上などに置いておいて、フライパンをざっとキッチンペーパーなどで拭いたらオリーブ油とにんにくを入れ弱火にかけ、にんにくのいい香りがして、うっすらキツネ色になるまで炒める。

6

にんにく色がついてきたら★を入れ、ハンバーグを戻しいれ、中火にして煮汁が半分ぐらいになるまでふたをして煮込む。

7

煮汁が半分ぐらいになったらハンバーグを取り出し、残った煮汁を少し煮詰めて塩、こしょうで味を整えてハンバーグにかける。

コツ・ポイント

チーズは入れなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

中にチーズが入っていて、トマト味の冷凍ハンバーグが美味しくて、簡単に作ってみたくて考えました。
レシピID : 244528 公開日 : 06/03/19 更新日 : 06/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/03

First tsukurepo mark
写真

子供の誕生日に作りました。。。美味しくパクパク食べてくれました!

piko-rin

このレシピの初レポありがとうございます(^.^)