ブルーベリー*レアチーズケーキの画像

Description

クリームチーズライトを使用で罪悪感フリー!?生クリームを少し泡立てて軽い食感に☆

材料 (18cm型)

【底生地】
リッツクラッカー
100g
バター
50g
【生地】
クリームチーズライト
250g
砂糖
70g
レモン汁
大さじ2
バニラペースト
少々
大さじ3
【ブルーベリーソース】
砂糖
30g
レモン汁
大さじ2
【トッピング】
フレッシュミント
少々

作り方

  1. 1

    【ブルーベリーソース】材料全て小鍋で弱火にかけて、お好みの硬さになるまで煮て出来上がり。

  2. 2

    ゼラチンをふやかしておきます。水に粉ゼラチンをふりかけて加えます。

  3. 3

    ケーキ型の底と周りにサラダ油を塗り、クッキングシートを敷きます。

  4. 4

    底生地を作ります。クラッカーをフープロで砕き、レンジで30-40秒かけて溶かしたバターを入れて混ぜ、しっとりさせます。

  5. 5

    底生地がしっとりしたら、ケーキ型に敷き、ラップで上からしっかり押さえながら隙間ないよう敷き詰め、冷蔵庫へ。

  6. 6

    生地を作ります。生クリームを5分立て程度に泡だてます。

  7. 7

    写真

    生クリームとは別のボウルにクリームチーズを入れてレンジに30秒かけて柔らかくします。

  8. 8

    写真

    クリームチーズのボウルに砂糖を加え、泡だて器でよくかき混ぜます。

  9. 9

    写真

    クリームチーズのボウルに生クリームを加えて引き続き泡だて器で混ぜ、レモン汁とバニラを加えます。

  10. 10

    ふやかした粉ゼラチンをレンジ弱で10秒、液状にして、クリームチーズのボウルに加えて更に混ぜます。

  11. 11

    生地ミックスを、冷やしておいた底生地の上にゆっくり流します。平らになるよう整え、冷蔵庫で3時間冷やします。

  12. 12

    写真

    仕上げにフレッシュブルーベリー、ミントを飾り、ブルーベリーソースをかけて頂きます☆

コツ・ポイント

生クリームは少し泡立ててトロ〜リさせる程度でOK!

このレシピの生い立ち

クリスマスにいつもと違ったケーキが食べたくて。
レシピID : 2445463 公開日 : 13/12/26 更新日 : 14/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かまぴーちゃん
簡単にできて、みんなから好評でした!チーズ嫌いでも食べれます◎

喜んでいただけてよかった!美しく仕上がってますね〜

初れぽ
写真
Lay
飾り前ですが…とても美味しく出来ました!

つくれぽ有難う!美しい仕上がりですね☆