濃厚な旨味はお酒に◎!牡蠣のコンフィ

濃厚な旨味はお酒に◎!牡蠣のコンフィの画像

Description

とにかく簡単!牡蠣を低温のオイルで煮たコンフィ。お酒好き&牡蠣好きにはたまらない絶品おつまみです!ホームパーティの鉄板!

材料 (4人前)

20個くらい
◎ニンニク
ひとかけ
◎鷹の爪(輪切)
1本分
◎ローズマリー(生のハーブ)
1本
◎ローリエ
2枚
オリーブオイル
適量(コンフィにするためかなり使います)
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    牡蠣は海水濃度くらいの水を作り、一つ一つ丁寧に洗い、綺麗にゆすぐ。

  2. 2

    キッチンペーパーで水気をしっかり切る。余分な水分やヌメリが取れる。

  3. 3

    少し小さめの鍋に牡蠣を入れて、ヘラで軽く炒める。焼き色はつけず、全体的に水分を飛ばすように優しく炒める。

  4. 4

    牡蠣が少しぷっくりしてきたら、◎の材料を入れてオリーブオイルを牡蠣が浸るくらいまで入れる。

  5. 5

    中火でオリーブオイルが沸いてきたら、塩を入れ弱火で20分程度フタをしてそのままじっくり煮る。

  6. 6

    20分程度煮たら、常温でそのまま冷ます。暖かいものより翌日まで寝かせてあたたかくない方が、オイルが馴染んで美味しいです。

  7. 7

    出来上がったコンフィは、牡蠣がオイルに浸るよう保存容器に移して、冷蔵庫で一週間程度保存可能です。

  8. 8

    写真

    【2014.1.21追加】パセリ散らしたり、お酒に合わせて器を変えて、雰囲気のある家飲みを楽しんでください(^-^)

  9. 9

    写真

    【2014.1.26追加】エリンギとベーコンと牡蠣のコンフィでオイルパスタ。味付けは塩コショウだけ。旨味たっぷりで美味!

  10. 10

    ㊗️2015/1/25㊗️
    「コンフィ」で人気検索1位になりました!って最近気付きました笑!ありがとうございます!

  11. 11

    ☆2017/12/10☆
    話題のレシピ入りしました!つくれぽ投稿ありがとうございます(^O^)

コツ・ポイント

パンに牡蠣&とろけるチーズを乗せて、トーストしても美味!オイルも他の料理に活用できます。
牡蠣は炒めなくても作れますが、少し水分を飛ばした方が、中身がギュッとした濃厚な牡蠣になります。
ローズマリーはあった方が美味しいです*\(^o^)/*

このレシピの生い立ち

牡蠣の季節にホームパーティする時は、必ず前日に他の料理の片手間に作ります。簡単なのに大絶賛される鉄板おつまみです。お酒が飲める方はもちろん、お酒が飲めなくても牡蠣好きな方にもオススメです(^o^)
レシピID : 2445486 公開日 : 13/12/26 更新日 : 17/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ーmakocoー
お酒のお供に作ってみました!すぐリピの予感です♪

作り置き推進します!つくれぽありがとうございます^ ^

写真
ハチミツぱる
手軽なのにおいしいレシピをありがとうございました!

こちらこそありがとうございます!また冬に作ってくださいね^^

写真
弁当男子のまーちん
美味しくできました!また作ります

牡蠣ぷりぷりですね!つくれぽありがとうございました(^o^)

写真
♡anmi2♡
なんて素敵なレシピ♡これはリピ決定です♡何度でも食べたいお味♡

アレンジ効くので沢山作って下さいね!ありがとうございました!