お花見にどうぞ!桜色のロールケーキ

お花見にどうぞ!桜色のロールケーキ
春なので、お花見にぴったりの桜色のロールケーキです。中には苺を小さく切って入れ、見た目もすごくかわいらしくできました。

材料 (30cm×30cmの天板1枚分)

薄力粉
30g
天然色素(紅麹)
大さじ1
4個
10粒

1

まず卵を卵黄と卵白に分ける。

2

写真

卵白に半分の砂糖を加え、角がしっかり立つまで混ぜる。

3

卵黄に残り半分の砂糖を加え、天然色素も加える。もったりとするまで混ぜる。

4

ふるった薄力粉を3に加える。

5

2のメレンゲの3分の1を4に加え、しっかり混ぜる。

6

5に残りのメレンゲを加え、さっくりときるように混ぜる。このときメレンゲの泡をつぶさないように、へらで混ぜる。

7

クッキングシートを敷いた、天板に6を流し込む。表面をならし、2・3回、布きんを敷いたテーブルに打ち付けて、中の空気を抜く。

8

180℃に熱したオーブンで20分焼く。

9

写真

焼きあがったら、熱が取れるまで、涼しいところでさます。

10

写真

裏に返して、オーブンシートをはがす。 4辺の端っこを落とし、新しいオーブンシートの上にのせる。焼き色のついたほうを中面にし、砂糖を加えて泡立てた生クリームを表面に塗る。苺を小さくきって生クリームの上にちらす。

11

オーブンシートごと浮かすようにしてまく。(わりとしっかり巻いたほうが出来上がりがきれいですよ。)
そのまま、冷蔵庫で半日寝かせる。 出来上がり~

12

写真

お友達にちょっとプレゼントするときは、こんな感じに。気取らず、簡単にラッピング。

コツ・ポイント

出来上がりを待てずに切ってしまったら、上の写真のように、少し崩れてしまいました。

このレシピの生い立ち

春っぽいロールケーキが作りたかったので考えました。
レシピID : 244565 公開日 : 06/03/19 更新日 : 06/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」