シンプルひじきご飯

シンプルひじきご飯
ひじきの香りを楽しめる、シンプルな炊き込みご飯です^^

材料 (4人分)

3合
芽ひじき
20g
にんじん
1/2本
油揚げ
1枚
だしパックまたはだしの素
1袋または小さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ1と1/2
小さじ1/2
白胡麻
大さじ2
 

1

ひじきをさっと洗って、水をきっておく。人参は千切り、油揚げは細切りにしておく。

2

炊飯器にお米を入れ3合の水加減をして、大さじ3杯の水を取り除く。

3

ひじきは軽く絞り、ごま以外の他の材料と炊飯器に入れる。この時、だしパックも一緒に入れて、炊く。

4

だしパックを取り出し、いりゴマを混ぜたら出来上がり♪

5

写真

愛用の生協の味パック^^ このまま炊飯器に放り込みます^^;

コツ・ポイント

時間に余裕のあるときは、先に米と水、だしパックだけを炊飯器に入れておくと良いと思います^^
ひじきは、水で戻さないでね。ズタズタになってしまいます^^;

このレシピの生い立ち

実家が離島なので、ひじきは買ったことありません。しかも、美味しい!!
レシピID : 244587 公開日 : 06/03/19 更新日 : 07/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/10/03

写真

美味しかったです。お弁当にも入れました。

サーフブレイド

美味しそうなレポ☆ありがとう^^愛妻弁当素敵です♪

11/04/27

写真

遂に作りました。 もち米を入れてみました^0^/ 

peace♪♯♭

れぽ☆ありがとう^^ 水加減、どうだったかな?

07/09/16

写真

旨ッ♡ひじきはもちろん、ゴマがいい仕事してますねッ(≧▽≦)

あずのすけ

食べたくなってきちゃいましたっ!つくれぽ☆ありがとう^^

07/08/27

写真

ひじきの風味たっぷりで、とても美味しかったです!また作りま~す♪

luna

ありがとうございます^^美味しそうです♪

Profile peace♪♯♭ 2011年03月25日 09:42
炊き込みご飯は、もち米をいれて、よく作ります☆
しかし米の量を増やすとその分具材の入れる量も増やすのですが、なぜか失敗する確率が高くなります(ToT)
ひじきご飯にも、もち米を入れたいのですが、このひじきご飯のレシピですと、3合炊きで水の分量も3合の目安の大さじ3を取り除くとありますが、もち米入れた場合も一緒でしょうか・・・?
CHIROKO 2011年03月25日 22:40
peace♪♯♭さん*
こんばんは^^
えーっと、もち米はうるち米とまぜるのかな?
それとも、もち米だけで炊くのかな・・。
どちらにしても、うるち米は、1カップ180ccに対して、水は、210cc。
もち米は、1カップに対して180ccで計量して、
そこから大匙3の水をのぞくといいのではないかなぁと思います。ちなみに、大匙3は調味料分です。
厳密に言うと、大匙3と1/2なんですけどね^^
もち米は水に浸さずにすぐ炊く方がいいみたいですよ。
Profile peace♪♯♭ 2011年03月28日 11:29
CHIROKOさん♪
返信有難うございます。
こち米も少しモッチリ感を出したいので、普通の白米0.5合強(0.6・7合位)ともち米0.5合で水量は調味料を足した分も含めて1合分で炊いてます。←これが一番成功率が高いです。

出来上がりの量が少ないので、足りないです。

量を増やすとなぜか大概失敗してしまって、もち米がちゃんと炊きあがってなく芯が残る状態で少し水っぽくて最悪な状態に。。(炊飯器の問題?と考える時も・・)
そのときは電子レンジでチンして何とか食べてます。

もち米を水に浸さないというのは初めて聞きました。

180cc→1合ですよね? 
水は210ccというのが、1合炊きの水量の目盛と一緒なんでしょうか・・
今度図ってみます(^^;)

乾物のひじきが品薄で在庫切れでなかなか買えず、いつも入荷しているかチェックしているのですが。。。

ひじきが手に入ったらもち米は浸さず、水加減も調節してトライしてみます☆