おもてなし★ローストチキン(骨付きモモ)

おもてなし★ローストチキン(骨付きモモ)の画像

Description

皮にもしっかり味がしみて、パリパリのローストチキン。クリスマスにやその他パーティー料理に♪(写真が切れてしまった…。)

材料 (3人分)

♦醤油
大さじ4〜5
♦砂糖
大さじ1
♦酒
大さじ1
♦ミリン
大さじ2
♦ハチミツ(漬け汁用)
約50ml
♦ニンニク
1片
ハチミツ(焼く時用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    骨付きモモ肉にフォーク等で数ヶ所ブスブスと傷をつける(味を染み込ませる為に。)

  2. 2

    ◆の調味料を大きめのジップロックに全て入れて鶏肉を漬け込む。出来ればストロー等で空気抜いて、ピッチリさせた方が良い。

  3. 3

    (2014/01/28追記)
    作り方2で一晩寝かせるとしっかり味がつきます。印刷してくれた方ごめんなさい( TДT)

  4. 4

    220℃/約35分、オーブンで焼く。(個人的覚書=ヘルシーシェフ33Lの二段目)

  5. 5

    写真

    焼き始めたら漬け汁に大さじ1杯のハチミツを混ぜ、刷毛等で塗りながら焼く。
    25分過ぎからは、焦げないように注意!

  6. 6

    焦げそうだけど、まだ中まで焼けてなさそうな時は180℃に温度を下げて引き続き焼く。(竹串刺して透明の肉汁ならOK!)

  7. 7

    写真

    ※2015/12/8追記(覚書)
    丸鶏ver.
    スチームオーブン機能で焼いた後(途中裏返す)、オーブン追加180度10分

コツ・ポイント

10分置き位にハケ等で、漬け汁を皮にぬってあげると照りてりな焼き目になります。

このレシピの生い立ち

いつもは丸鶏でローストチキンを作るけど、今年はクリスマスパーティー三昧。その上クリスマス当日は平日だったので、簡単だけど見栄えもする骨付きモモ肉でローストチキンに♪
レシピID : 2445898 公開日 : 14/01/22 更新日 : 15/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (67人)
写真
ハムハムたん
家族皆で美味しく食べました😋
写真
まめはっぱ
美味しくて美味しくて最高でした!来年これにします〜!!あー美味しい!!
写真
まにょろん
子供にも大好評の甘めの味付け。毎年リピ決定です(^-^)
写真
rharni
付けて焼いただけなのに大好評でした⑅また作ります‼︎