きびなごのお刺身

きびなごのお刺身
キラキラ光る新鮮なきびなごが手に入ったらぜひ味わっていただきたい。

材料 (2人分)

きびなご
200g位

1

写真

きびなごの頭を包丁で落とす。包丁で少し腹部分を切り内臓を取り出してサッと水洗いする。

2

写真

左手で持って(右ききのヒト)反対側の指(親指)を頭側から骨に沿って尻尾の方までスッと動かし半身を開く。

3

写真

真ん中ぐらいのところで骨を折って尾側に引っ張り取る。逆側も引っ張り取る。

4

写真

身の外側にある背ビレを手でそっとちぎる。これがうまくいかないと真っ二つに分かれます(>_<)

5

写真

放射状に盛りつけていきます。
皿の外側から順に頭側を曲げつつ盛る。

6

写真

皿を一周グルッと回ったら少し内側からまた同じ作業を続けます。

7

写真

更に内側に続けます。お皿が見えなくなるまで、またはお魚が尽きるまで♪

8

真ん中は適当にお魚を重ねる。その他、菊の花などを盛り付けてもGOOD!!

9

写真

放射状にするほどの量がない場合は扇形に盛ります。

10

酢味噌でも生姜醤油でもお好みで♪

コツ・ポイント

コツは特にありませんが、1匹ずつおろして洗って骨を取って、とするよりまとめて作業をする方が捗ります。

このレシピの生い立ち

太平洋のそばで育ったのできびなごは普段食です。後世に伝えたい料理です。鹿児島、高知、和歌山ではよく食べられているようです。
レシピID : 2445987 公開日 : 13/12/29 更新日 : 13/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/13

写真

初めてでしたけど,簡単レシピで美味しくいただきました♪ v(^^

ごっつん

お初嬉し~^^キラキラキレイ!上手に出来ましたね♪れぽ感謝☆

14/01/25

First tsukurepo mark
写真

お安い新鮮きびなご入手で初挑戦❤簡単でした♫レシピに感謝!

cherissa

お見事な手捌き!お花人参も可愛い♪素敵れぽ感謝☆