☆メープルバナナケーキ☆

☆メープルバナナケーキ☆
甘い甘いバナナケーキ♪コーヒーとの相性は抜群です☆メープルシロップのかわりに蜂蜜をかけてみてもOKです♪

材料 (18cm×10cmガラス型2枚分)

バナナ
1~3本(お好みで)
砂糖
100g
薄力粉
100g
2個
メープルシロップ
適量

1

マーガリンをクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。卵黄を1個ずつ加えて、ふんわりするように混ぜます。

2

別のボールに卵白をあわ立ててメレンゲを作ります。途中で砂糖を20g入れて、しっかりしたメレンゲをつくります。(砂糖は分量外)

3

①のボールに粉類をふるい入れて切るように混ぜていきます。そしてつぶしたバナナをさ入れて、さっくり混ぜる

4

③のボールにメレンゲを3回にわけていれて、泡をつぶさないように混ぜていきます。

5

写真

油かマーガリンをうすくぬった型にいれて、5cmくらいの高さから落として空気を抜きを。生地の上にメープルシロップを全体的にかけます。170度にあたためておいたオーブンで30分焼けば出来上がり。

コツ・ポイント

バナナの量が多いとあまりふくらみません。焼いた後、このケーキもよーく冷ますことをおすすめします。冷ますときじがしっとりしますし、切り分け易いです。
荒熱がとれるとちじみますが、こういうタイプのケーキなので気にしないでも大丈夫です。加熱時間は目安なのでパウンド型に入れる場合は時間を20分ほど増やしてみてください。あとは各ご家庭で調節をお願いします!!

このレシピの生い立ち

冷凍したバナナが余って勿体無かったので、パウンドケーキを作る容量でバナナケーキをつくったら意外といけました^^
レシピID : 244608 公開日 : 06/03/19 更新日 : 06/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」