癖になる☆オニオングラタンスープの画像

Description

冷凍した玉葱スライスで旨み凝縮♪
STAUBやルクルーゼなら、そのままオーブンへ入れてください☆

材料 (2人分)

2個
350ml
◎コンソメ(固形)
1個
オリーブオイル
適量
★塩
少々
★胡椒(あれば粗びき)
少々
★ガーリックパウダー(あれば)
少々
1cm x 2切れ
バターorマーガリン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【前日か当日朝に準備】
    玉葱は薄切りにし、ジップロック等に平らに入れて冷凍しておく。

  2. 2

    【ここからは当日】
    冷凍した玉葱は(解凍されてなくてOK)使う前に袋の上から手で塊を出来る範囲で割る。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルをひき、2を入れて蓋をして弱火で5分。
    水分がかなり出てくるので、蓋を取って中火にして水分を飛ばす。

  4. 4

    写真

    水分が減り始めたら焦げやすくなるのでヘラで混ぜながら炒める。
    薄い茶色になってきたら弱火に戻し、飴色になるまで炒める。

  5. 5

    写真

    4に◎を入れ、沸騰したら蓋をして弱火で7~8分。(STAUBの場合は弱火で5分、火を止めて5分放置する)

  6. 6

    写真

    5は最後に★で味を調える。

    フランスパンにバターを塗り、トースターでカリっと焼いておく。

  7. 7

    写真

    耐熱皿に5を注ぎ、6チーズを乗せて200度のオーブンで6~7分焼いて完成です♪

コツ・ポイント

冷凍した玉葱は繊維が崩れ、旨みが凝縮されます。

STAUB等の鍋を使う場合は、3の工程まで殆どかき混ぜなくてもOKです。また、最後は一人ひとり取り分けず、そのままオーブンへ入れてしまってもOKです。

このレシピの生い立ち

STAUBミニシリーズ(オーバル)を持っていたのになかなか活用出来なかったので使ってみました♪雰囲気もあって食卓が素敵な雰囲気になりました!
レシピID : 2446220 公開日 : 13/12/26 更新日 : 13/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MWかなみ
玉ねぎを冷凍するのを省きましたが、かなり美味しくできました。

美味しく出来れば何でもOK!れぽ有り難う(^▽^)♪

初れぽ
写真
のりこ3010
おいしくって感動でした♡(>◡<)♡旦那さんにも好評でした!

感動してもらえたなんて嬉しすぎです(≧▽≦)有り難う~♪