神戸屋風の緑茶と甘納豆のスコーン

神戸屋風の緑茶と甘納豆のスコーン
以前神戸屋で買った抹茶と小倉のスコーンが突然食べたくなり、家にあった甘納豆とティーバックの緑茶で再現してみました。粉末の緑茶ではなかったので、ミニすりばちで細かくしました。ミルがあればすごく楽です。

材料 (4個分)

緑茶(粉末・ティーバック)
9g
甘納豆
1カップ
牛乳
大さじ3~4

1

ホットケーキミックスと、緑茶を合わせ、その中に冷やしておいたマーガリンを加え、フォークなどでつぶしていく。

2

おおまかにつぶしたら、手でこするように粉となじませる。ホロホロの状態になればよい(粉チーズのような感じ)

3

2に甘納豆と牛乳を加え、手早くまとめる。けっしてこねないこと!

4

まとめたら2cmらいにかるくめん棒などでのばし、半分に切って重ねる。さらにそれをまた2cmくらいにのばし、切って重ねる・・これをあと2回くらい繰り返し、ラップで包んで冷蔵庫に30分以上ねかす

5

オーブンを170℃にあたためておく。
冷蔵庫から4を出し、三角や四角に切ったり、丸型で抜き、上にグラニュー糖をふりかける。

6

170℃のオーブンで15~20分焼いてできあがり。

コツ・ポイント

4で伸ばしては切って重ねる作業を行うことで、スコーン独特の層ができます。表面にグラニュー糖をかけるのは省いても平気です。神戸屋のスコーンにはかかっていたのでかけてみました。できあがりは表面がカリっ、周りはサクっ、中はホロって感じです。甘納豆をホワイトチョコとかにかえてもおいしいです。緑茶でも抹茶っとほとんどかわらないですね♪

このレシピの生い立ち

たまたま100shopで買った甘納豆が残っていて、抹茶はなかったのですが、緑茶だとどうなるかと思って。
レシピID : 244645 公開日 : 06/03/19 更新日 : 06/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」