しめさば香菜グレープフルーツのサラダ

しめさば香菜グレープフルーツのサラダの画像

Description

話題入り&クックパッドニュース掲載感謝!
鯖の脂が甘~いです♪パクチーを使って、しめ鯖をいつもとちょっと違う食べ方を!

材料

70g(半身の半分)
香菜(葉の部分)
2~3本分
一つまみ
胡椒
少々
エキストラバージンオリーブオイル
大匙1/2~1

作り方

  1. 1

    しめ鯖は、そぎ切りに。
    できるだけ斜めに包丁を入れて、幅広なそぎ切りにします。

  2. 2

    写真

    香菜の葉は、包丁で粗みじん切りに。
    (写真は、粗みじんにする前。茎からむしろ取ったところ。)

  3. 3

    写真

    グレープフルーツは、くし型に切り、皮を取り、薄皮も取ります。崩れてもOK!
    お皿の上で作業し、果汁も4で使ってください!

  4. 4

    1~3、塩、胡椒、エキストラバージンオリーブオイルを和えて、お皿に盛ったら、出来上がり!

  5. 5

    写真

    こちらは、文旦で作ってみました。ほんのり苦味のあるすっきりした柑橘類の甘みが合います♪

  6. 6

    2014年12月8日
    おかげさまで話題入り。作ってくださった皆様ありがとうございます!

  7. 7

    2015年11月9日クックパッドニュース掲載♪
    http://cookpad.com/articles/11930

コツ・ポイント

・パクチーはできれば若いものを。茎は口に残るので、葉だけを使います。
・グレープフルーツは好みでルビーを使っていますが、白でも美味しいと思います。
・EVオリーブオイルも、一番好きな味のもので☆

このレシピの生い立ち

イギリスの料理本「Gordon Ramsay's Ultimate Home Cooking」にあった「Mackerel Ceviche(サバのセビーチェ)」という料理を、日本でも作りやすいようにアレンジ。
しめ鯖という完成された味に感謝☆
レシピID : 2446545 公開日 : 13/12/27 更新日 : 15/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
こりこ
不思議に虜になる美味しさ^ ^八朔などいろんな柑橘でリピしたい!

パクチ好きとお見受けしました!お口に合って嬉♡八朔もよさそ♬

写真
Yurialoha
しめ鯖パクチー大好き美味Thank you

れぽthanks!お皿も柑橘柄でピッタリな素敵れぽに大感激♪

写真
ブチヲ
前菜の盛り合わせの中の1品に。〆サバが技ありで何度もリピしてます

なんて嬉しいお言葉!しかも何度も、って感激です♪れぽ大感謝!

写真
カエサルーン
パクチー好きにはたまらないですね!お酒もついつい進みます!

パクチー好きにそう言っていただけ嬉☆お酒にも合いますよね♪