豚肉を置き換え!こんにゃく酢豚

豚肉を置き換え!こんにゃく酢豚
アク抜き不要な生芋こんにゃくだから下ごしらえもラクラク!
豚肉に置き換えることでカロリーも抑えられるメニューです。

材料 (2人分)

生芋板こんにゃく
1枚
小さじ2
小麦粉
適量
人参
1/2本
玉ねぎ
1個
ピーマン
2個
サラダ油
大さじ2
甘酢あん
3/4カップ
1/4カップ
砂糖
大さじ3
大さじ1

1

生芋板こんにゃくはスプーンなどで一口大にちぎり、めんつゆをふって下味をつける。

2

【1】に小麦粉をまぶし、中温(約180℃)に熱した揚げ油で揚げる。

3

にんじんは乱切りにして茹で、たまねぎ、ピーマンは一口大に切る。甘酢あんは合わせておく。

4

フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎ、ピーマンを炒めてにんじんを加える。

5

【4】に甘酢あんをよく混ぜて加え、煮立ててとろみをつける。

6

【5】に【2】の揚げたこんにゃくを入れ、からめて出来上がり。

コツ・ポイント

こんにゃくを一度揚げることで食感を肉に近づけます。

このレシピの生い立ち

こんにゃくを使った置き換えレシピを考案中に出来た一品。カロリーの気になる中華にこんにゃくを取り入れ、体にも優しいメニューになります。

公式オンラインショップ
http://nishiki-no-konnyaku.com/shop/
レシピID : 2446576 公開日 : 13/12/27 更新日 : 15/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/13

写真

美味しく出来ました!けどうまく撮れませんでした・・・

しろロック

つくれぽありがとうございました!

14/01/09

First tsukurepo mark
写真

手作りこんにゃくで作りました。美味しくてヘルシーなのが最高です!

まさやん924