キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め

キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め
★5000レポ感謝★キャベツの甘みがオイスターソースでぐっと引き立ちます。是非、たっぷりキャベツで作って下さい!
moj moj

材料 (3人分)

キャベツ
1/4~1/3個
鶏むね肉
1枚(200g~250g)
酒・醤油(肉浸し用)
適量
★オイスターソース・醤油
各大さじ1
大さじ2
◎コショウ
適量

1

写真

鶏むね肉は、一口大そぎ切り(ナゲット位)にし、酒・醤油(4:1の比率)に浸す。

2

写真

片栗粉をつけ、多めの油を熱したフライパンでコンガリ焼き、取り出しておく。

3

写真

キャベツはざく切りにし、軽く塩を振り、炒める。

4

写真

鶏肉を戻し、★を入れ、一煮立ちさせたら、仕上げのゴマ油、こしょうを入れる。盛付け後、ゴマを振るのもオススメ。

5

写真

コツ・ポイント

・キャベツはさっと炒め食感よくするか、よく炒めてクタクタにするかはお好みです。
・肉よりキャベツの旨味を味わって下さい!キャベツ多めオススメ♪
・人参(薄いいちょう切り)も彩りよし。きのこ類、ネギも旨さUP!
・甘めなのでコショウたっぷり。

このレシピの生い立ち

我が家の定番オイスター味です。
濃いめにして丼にすると、白飯ガッツリ食べられます!盛付けて、ゴマを振ると、見栄えがよくなります。
お肉にまぶした片栗粉で自然にトロミが付きます。足りない時は水溶き片栗粉で!
レシピID : 2446661 公開日 : 13/12/27 更新日 : 18/01/05

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6,324 (5,419人)

18/12/10

写真

優しいお味でとてもおいしかったです。母も喜んでくれました(^^)

mako♡♡♡

親孝行だね~♪身体によいキャベツ&胸肉だしね♡有難ぅ!

18/12/10

写真

お皿に盛って、残ったタレを煮詰めてかけました。美味しかったです。

さささ♪

おぉ~濃い目のそのタレ!ご飯すすみまくりだね~笑♪♪

18/12/10

写真

簡単で美味しいです!

あんずはな

キャベツがたっぷり~♪これならお口でシャキシャキうっまそぉ♡

18/12/10

写真

みりん切らしてて酒大2、砂糖小2で対応。美味しく出来ました。

なおみも

それ、ナイス!!砂糖での加減もちょうどよかったね!!有難ぅ!

1 2 3 4 5