カステラで簡単濃厚♪ティラミス

カステラで簡単濃厚♪ティラミス

Description

スポンジケーキを焼かなくても、カステラで、簡単本格的な濃厚ティラミスが作れちゃいます♪

材料 (16×16の角型1台分)

マスカルポーネチーズ
250g
2個
2~3g
カルーア
大さじ1杯
中さじ1杯
カステラ
適量
☆インスタントコーヒー
大さじ1杯
大さじ2杯
☆湯
80cc
☆カルーア
40cc
ココアパウダー
適量

作り方

1

カステラを5㎜の厚さにスライスして、型の底にひき☆を合わせたシロップ(の半量)をハケで塗り、しみ込ませておく。

2

ゼラチンをたっぷりの水でふやかし、やわらかくなったら、水気をふいておく。

3

マスカルポーネにグラニュー糖を加え、滑らかになるまですり混ぜる。卵黄、レモン汁の順に加え、そのつど、しっかりと混ぜる。

4

②を大さじ1杯のカルーアと一緒に湯せんにかけて溶かし、③に加えて、混ぜる。

5

8分立てにした生クリームを④にさっくりと混ぜ合わせ、半量を①の型に入れ、表面を平らにならし、カステラをひく。

6

残りのシッロプをカステラにしみ込ませ、残りのチーズクリームをのせて、表面を平らにし、冷蔵庫で半日程冷やす。

7

表面にココアをたっぷりとふりかけて出来上がり!

コツ・ポイント

写真はゼラチン3gです。
やわらかめが好きな方はゼラチンの亮を減らして作ってみてください(^^)b

このレシピの生い立ち

カステラを頂いたのですが、食べ切れなかったので、スポンジケーキの代わりにカステラでお菓子作り♪
カステラの優しい甘さが、マスカルポーネの濃厚クリームと良く合います(^^)v
レシピID : 2446784 公開日 : 13/12/28 更新日 : 13/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/14

First tsukurepo mark
写真

上手くできましたー(*^^*)

☆ひろみさ☆

あらっ!かわいい(*^^*)バレンタイン用ですかな?