シーチキンサラダスパの画像

Description

旦那さんの好物。卵ときゅうり、シーチキンのサラスパです。シーチキンってすごいんです。

材料 (3~4人分)

2~3個
1/2個
マヨネーズ
大さじ6
胡椒
適量
オリーブオイルorサラダ油
大さじ1~2
小さじ1

作り方

  1. 1

    ゆで卵をつくる。

  2. 2

    スパゲティを半分に折り、たっぷりのお湯(塩を適量)で表示より1分長めに茹でる。

  3. 3

    きゅうりを薄切りし、塩を適量ふりかけ5~10分程おき、しんなりさせる。しんなりしたらぎゅっと手で絞り水気を切る。

  4. 4

    たまねぎを繊維にそって薄切りし、10分くらい水にさらす。辛みがなくなったらキッチンペーパーなどで水気を切る。

  5. 5

    茹で上がったスパゲティをザルに取り、そこにオリーブオイル、酢を回しかけ全体を箸で混ぜ合わせる。あら熱が取れるまで放置。

  6. 6

    シーチキンの汁を軽ーく切り、ボールへ。3、4、マヨネーズも入れる。

  7. 7

    そこにスパゲティを入れて混ぜ合わせる。胡椒はお好みの量を。

  8. 8

    ゆで卵を6等分に切り、少量のマヨネーズ(分量外)をかけかるく和える

  9. 9

    7に8を入れて軽く混ぜ合わせ、器にもって出来上がり♪

  10. 10

    ※ちなみに、我が家には玉ねぎを食べられない大人がいるので、毎回入れてません(^-^;

  11. 11

    次の日に召し上がる場合は、直前にマヨネーズを足し、混ぜ合わせて下さいね(^^)

  12. 12

    玉ねぎ嫌いの方には、代わりにチューブのニンニクを入れると良いですよ(^_^)わが家ではそうしてます。

コツ・ポイント

スパゲティはそのままだと麺同士くっついてしまうので、ゆでザルに取ったらオリーブオイルを回しかけ、酢を小さじ1位も入れかき混ぜて下さいね。シーチキンはオリジナルのオイル漬を使用して下さい!ノンオイルは風味、こくが無く、違う味になります。

このレシピの生い立ち

義母が作るサラスパを旦那さんが好物なので、我が家でも作るように。息子たちも大好きで、あっという間にお皿が空っぽに。このサラスパの時はカロリーを忘れましょう!
レシピID : 2446785 公開日 : 13/12/27 更新日 : 15/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
れおまりゅママ
レモンと砂糖を付け足しました♪美味しいと好評です(*^^*)
写真
70cafe
娘のお気に入りでお弁当と別に+しました(^^♪大喜びでした!

なんて嬉しい♪娘ちゃんありがとう(^^)オニギリが素敵♪

写真
アリエッティ0815
キュウリをアボカドにしてみました☆美味しかったです(^ー^*)

おしゃれ~☆アボカドφ(..)素敵レポ感謝感激です(^-^)

初れぽ
写真
miikariin
おいしくできました!ありがとうございました‼

きゃ~豪華☆気に入って頂けて嬉しいです(^^)レポ感謝です♪