スイートポテト風ヨーグルトケーキ

スイートポテト風ヨーグルトケーキ

Description

しっとりとしたケーキです。混ぜて型に入れて焼くだけなので簡単。カップなら8号×7個分くらいです。

材料 (パウンドケーキ型1台分)

さつまいも
中1本
ヨーグルト
1/2パック(200g)
ホットケーキMIX
70gくらい
大さじ5くらい
1個
バター
50gくらい(無しでもOK)

作り方

1

サツマイモはホイルに包み200℃予熱あり30分くらいオーブンで火を通す。またはゆでるか電子レンジでチンしやわらかくする。

2

ヨーグルトは水をきる。
※ボールの上にザルを置きザルの上にキッチンペーパーをのせヨーグルトを入れ数時間~一晩おきます。

3

バターを室温にもどすかレンジでやわらかくする。

4

①のサツマイモをフォークの背などでつぶす。③・はちみつを加え練る。②・生クリーム・卵も加えよく混ぜる。

5

ホットケーキMIXも加え混ぜ、オーブンシートを内側に敷いた型に流し入れる。

6

トントンと軽くおとし空気を抜く。
オーブンで焼く。180℃、予熱あり、25分くらい

コツ・ポイント

サツマイモの皮はむいてもむかなくてもOK。
甘さなどは調節してください。メープルシロップ使用がオススメです。
冷ましてから切ると切りやすいです。冷やして食べても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

サツマイモとヨーグルトが余っていたので、いつも作っているヨーグルトケーキをスイートポテト風味にしました。友達に好評だったのでアップしました。
レシピID : 2446934 公開日 : 14/04/03 更新日 : 14/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/18

写真

しっとりとしたとても美味しいケーキでした。ありがとうございます

tomtom06

すごくキレイに焼けて美味しそうです!ありがとうございます!

14/04/11

First tsukurepo mark
写真

ただスイートポテトにするより重も増えて美味嬉しい!(*´ω`*)

キワミ

しっとり感が伝わります!美味しそうなつくれぽありがとうです!