鮭のホイル焼きまろやかマヨバターしょう油

鮭のホイル焼きまろやかマヨバターしょう油
マヨバターしょう油がとってもマッチした鮭のホイル焼きです。ひと手間かけているので鮭の身もフンワリとやわらかく美味しいです。鮭がいくらでも食べられるご飯に良く合う一品です。是非試してみてください。

材料

2切れ
キヌサヤ
8枚(個)
シメジ
8本
タマネギ
4/1個
バター
10g
しょう油
適量
マヨネーズ
適量
塩・コショウ・黒コショウ
適量

1

写真

アルミホイルを鮭が包める大きさに切ってバターを乗せます。(5g)

2

写真

鮭をのせて上から薄くスライスしたタマネギとスジを取ったインゲンとシメジを乗せて塩コショウ・黒コショウをして包みます。

3

写真

【ここが鮭をふんわりとさせるポイントです。】フライパンに乗せて水を少しだけ引きます。中火にかけて上から蓋をし10分蒸し焼きにします。水がなくなってきたら足します。たくさん水を入れたらホイルの中に入ってしまうので気をつけてください。

4

写真

フライパンから取り出して鮭の中に火が通ったら、今度はトースターで焼く用意をします。

5

写真

包みを開けて、鮭の上にマヨネーズを引きます。そして包みを開けたままトースターに入れて

6

写真

3分ほど焼きます。マヨネーズが少し焦げてきたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ホイルの中に入れる野菜はいろいろと工夫してください。

このレシピの生い立ち

鮭が安く買えたので何しようかと思って作りました。数年前に人から聞いたいわしのオイルサーディンのレシピを思い出してひらめいたので自分でちょっとアレンジしてもっと美味しくふわふわに作りました。
レシピID : 244721 公開日 : 06/03/20 更新日 : 06/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」