ヘルシー カツレツ サンドイッチ

ヘルシー カツレツ サンドイッチ
ふと思い立って作ってみたものの、かなりはまりました。カツレツを蒸し焼きにする事でオイル大幅カット。野菜(ファイバー)たっぷりのサンドイッチなのでヘビーすぎず、ランチに最適です!

材料 (3,4人分)

万能たね
大さじ2
大さじ1/2
アルファルファ
適量
レタス
適量
トマト(スライス)
2~3個
アボカド(スライス)
1/2個
適量
マスタード
お好みで
レッドオニオン(スライス)
お好みで
大さじ3,4

1

写真

万能たね(レシピID:244703の分量)に☆のパン粉&ターメリックを加えよく混ぜ合わせる。小ぶりで5,6個大きめで3,4個にまとめ、小判型にする(薄めに)。

2

写真

中火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れ①をゆっくり突入し蓋をして3、4分。その間はあまり動かさないようにする。

3

写真

焦げ目が付いたら裏返し、中までしっかり火が通るまで蓋をして蒸し焼き状態にする。(爪楊枝を刺してみて白い汁が出てこなければOK)

4

写真

野菜はブレッドのサイズにあわせてスライスする。

5

写真

お好みのブレッドを横に半分に切る。ボリュームのあるもでは中を少しくりぬく。マスタード→レタス→レッドオニオン→アボカド→トマト→アルファルファ→カツレツ→バジルの順に置いていく。

6

上半分のブレッドをギュッと上から押さえる感じでのせ食べやすいように半分に切る。型崩れしないように爪楊枝を中心部にそれぞれさし出来上がり。

コツ・ポイント

具沢山なのでブレッドの中身を少しくりぬくと型崩れしにくくなり、断然食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

レタス&アルファルファが大量にあまっていたので。
レシピID : 244722 公開日 : 06/03/21 更新日 : 06/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」