トルコ料理☆レンズ豆のスープ(赤)

トルコ料理☆レンズ豆のスープ(赤)
トルコの定番スープ。
レンズ豆スープのトマトペースト入りバージョン。
白と赤どちらがお好みでしょうか?

材料 (4人分)

赤レンズ豆
1/2cup
玉ねぎ
1個(100g)
じゃがいも
1個 (180g)
800ml~
★バター
15g
★小麦粉
大さじ1
★乾燥ミント
小さじ1
小さじ1/2~
赤唐辛子フレーク
お好みで
レモン
召し上がる際にお好みでどうぞ
鶏・牛などを煮出したスープストックなどを使うとなお美味しさが増します。

作り方

1

レンズ豆を洗う。

2

玉ねぎ・じゃがいもを煮やすい適当な大きさに切る。

3

水を入れて材料がやわらかくなるまで煮る。

4

煮えたらバーミックスやミキサーなどで滑らかにする。

5

★の材料を小さなフライパンで焦げないように火にかけてペーストを作る。

6

お湯を少しフライパンに入れペーストをのばし、ダマにならないよう鍋に入れて混ぜ合わせる。

7

塩や赤唐辛子で味を整え、スープをもう一度温めて出来上がり。

8

レンズ豆スープ(白)も機会があればお試しください。
ID:2432830

コツ・ポイント

水は好みのとろみになるよう随時継ぎ足してください。

このレシピの生い立ち

トルコの定番スープ。
義兄の奥さんに教わったレシピを油・塩など少なめに。
トマトペースト入りは赤いレンズ豆スープ、トマトペースト無しは白いレンズ豆スープと呼んでいたので、そのようなレシピ名にしました。
レシピID : 2447289 公開日 : 14/01/09 更新日 : 16/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

19/05/22

写真

簡単で美味しい!レンズ豆の優しいお味が癒やされます!リピ決定!

kapibaraだよ

嬉しいコメントありがとう!レンズ豆は栄養もありますしね〜

19/05/20

写真

とっても美味しい♪パンでキレイに拭ってお皿の写真 ご馳走さま〜

mallet

ほんとピッカピカ!ありがとう。よいラマザンをお過ごしください

18/05/20

写真

旦那もとても喜んでくれて良かったです!いつもありがとうございます

トルーコ

本場の人に喜んでもらえると嬉しい♪こちらこそレポお届け感謝

18/04/21

写真

これ、毎日でも食べたいです〜♪すべてがツボ!癒されます〜

Qlmy

ツボ!嬉しいコメント励みになります。体にいのでね。また是非