パンで簡単!可愛い☆クリスマスケーキ☆

パンで簡単!可愛い☆クリスマスケーキ☆
クリスマスケーキを作ってみたい!!
でも時間もないし、難しい事はちょっと苦手・・・
という人にもおすすめです♪

材料 (直径14㎝くらいのボール1台分(4~6人分程))

サンドイッチ用パン
8枚
お好みのジャム(今回はブルーベリーと苺を使用)
適量
ホワイトチョコレート(ガーナ、板チョコ)
1枚半
100cc
ヨーグルト(プレーン)
50g
デコレーション用フルーツ
お好みの物を適量

1

大さじ2杯程のジャムを小さな器に入れて冷凍庫で固めておく。
ない場合はラップで、お団子状にして、冷凍庫へ。

2

サンドイッチ用のパンにジャムをぬり、2枚で1本のロールを3本作り、ラップで巻いて、冷蔵庫で数時間冷やしておく。

3

残りの2枚は底用に、ボールの直径よりもひとまわり小さく切っておく。
(①~③までは前日にやっておくとラク!)

4

ボールの内側にラップをひき、②を1本を8枚スライスにして、ラップに貼り付けるように、敷き詰めていく。

5

たっぷりの水でゼラチンをふやかし、やわらかくなったら水気をふいて、ヨーグルトと一緒に湯せんにかけて、溶かしておく。

6

きざんだチョコレートを湯せんで溶かし、⑤を少しずつ、混ぜながら加え、しっかりと混ぜ合わせる。

7

8分立てにした生クリームをさっくりと混ぜ合わせる。

8

④に⑦を2/3くらいを流し入れ、真ん中に①のジャムを入れる。残りのムースを流し入れ、底用のパンで蓋をして冷蔵庫で冷やす。

9

<仕上げ>
ジャム100g程に大さじ1杯の水を加えて温めて溶かし、漉して、あら熱をとる。

10

ムースがしっかりと固まったら、型からはずし、⑨をハケで表面にぬり、もう一度冷蔵庫で冷やす。

11

お好みのオーナメント、フルーツでデコレーションして出来上がり!

コツ・ポイント

表面にぬるジャムは熱々だときれいに出来ないので、冷めて、少し濃度がついているくらいでぬってください(^^)b
今回は渦巻きと中に入れるジャムはアヲハタのブルーベリージャム、仕上げにはスドーの苺ジャムを使用。
お好みでアレンジを楽しんで☆

このレシピの生い立ち

前々から、一度やってみようと思ってました(^^)!!
今回ジャムと相性のよい、ホワイトチョコレートのムースでクリスマスケーキに♪
レシピID : 2447314 公開日 : 13/12/28 更新日 : 13/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」