うなぎチャーハン(うなチャー)

うなぎチャーハン(うなチャー)
子供には一番人気の弁当レシピ☆ウナギの脂を搾り出してから、その油分でご飯を炒めます。冷めてもおいしく、お弁当にぴったりです。

材料 (1~2人分)

うなぎ+たれ
1/2尾
ご飯
1合分
小ねぎ
2~3本
長ねぎ
1/2本

1

ウナギは背の部分で半分に切ってから、細切りにする(骨を切り、炒めやすくする)。長ねぎは小口切りにする。

2

写真

フッ素加工のフライパンを熱し、弱火にしてからウナギと長ねぎを入れて、脂を出すように炒める。

3

2009/7/30追記:焦げやすい時には、酒を大さじ1入れて、蓋をして蒸し焼きにするといいです。

4

熱が通ったらうなぎのたれを入れ、温かいご飯を入れて炒める。味が足りなければ、醤油とみりんを足し、仕上げに小ねぎを散らす。

コツ・ポイント

こびりつきにくいフライパンがなければ、ウナギを細切りにしてレンジで熱してから使いましょう。フライパンに油を敷くと、かなりこってりした炒飯になってしまいます。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にあったうなぎで手軽に弁当を作りたかったので、火が通りやすいように細く切ってみました。そうしたら、骨がのどにひっかかるとウナギがきらいだった娘まで、この『うなチャー』ファンになってしまいました。
レシピID : 244738 公開日 : 06/03/23 更新日 : 12/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/07/31

写真

土用鰻があまるといつもこれ!リピです。青ネギがなくて卵。

☆あきchan☆

リピして下さったなんて嬉しいです!!レポどうもありがとう♡

12/05/28

写真

めっちゃ簡単で、美味しかったです!ネギがいい仕事してますね♪

コウチ

最近高くて食べられず…。だからレポとっても嬉しい♡ありがとう

10/11/14

写真

初めての美味しさ☆これはリピですね!!

さやりんりん

自分が好きなので、喜んでもらえて嬉しい♡レポありがとう!

10/06/16

写真

1人夕飯に余り物の鰻が美味しい炒飯に!卵もプラスして美味★

R★m a m a

卵入りもいいですね❤私も次回は是非(^^)vレポありがとう!

Profile amiho 2006年11月17日 10:05
ゆきほさん、こんにちは。昨日、こちらのうなチャー、子供に大好評でした。帰ってきてから「あのごはん、もっとないの~?すぐ作れるー?」とうれしい催促がきました!長女は小さいころからウナギのたれのかかったごはんは好きだけどうなぎ自身はあまり食べたがらなかったのですがこのレシピだと食べやすかったようでこんなレシピを紹介していただいてとても嬉しいです。おかげさまでお弁当のレパートリーも増えました。うなぎの脂で炒める発想がすばらしいですね。これからもうなチャーファンになった娘のためにしょっちゅう作らせていただきたいと思ってます。ありがとうございました♡
ゆきほ 2006年11月17日 21:28
>amihoさま
うなチャーのつくれぽを、どうもありがとうございました。そして、うれしいコメントも!お子様にも喜んでいただけたと聞いて、良かった~☆という気分になりました。

amihoさまのキッチンも、おいしそうなレシピがいっぱい出ていますね~。ブランデーケーキが素敵!(笑)。その他には、山くらげって漬物?で買ったことしかないので、いつか作ってみたいなとか、ナスのカレーもいいな~とか、拝見させてもらいました。どうもありがとうございましたm(_ _)m