ごま!アップルシナモンバナナベーグル

自分用のメモです。
でも、生地がほんのり甘くてしっかりしたベーグルが好みの方は是非ッ♪
写真は次回作るときにUPしますっ(*^-゚)v♪
(手順が多いのは、見やすくしたかったからです・・・)

材料 (4つ分)

☆最強力粉(スーパーキング)
160g
☆グラハム粉(強力粉)/全粒粉
90g
☆シナモン
小さじ1(くらい)
☆ごま
お好みの量
△ドライイースト
3g
△モラセス
小さじ2
△水
50ml
○バナナ
小1本
○りんご
1/3個
適宜
ベーグルが浮く量
モラセス
大さじ1

1

水(ぬるめ)50mlにドライイースト・モラセス(△)を入れ、よく混ぜ、放置。

2

バナナを剥いて潰す。
りんごは皮を剥かずにすりおろす。

3

両方を耐熱容器に入れて、レモン汁を軽くかけて、(はちみつ以外の○)
レンジ強(600W)でチン♪(5分)☆水分を飛ばします。

4

ゴマをちょっと強めに炒る

5

粉類は振るい、大き目のボールに入れる(+シナモン&ゴマ)。(ヒマがあったら菜箸で混ぜてみる)

6

このあたりで、バナナ+すりりんごが完成するので、好みではちみつを加え、混ぜておく。

7

イースト液を粉の入ったボールにチョロチョロ入れながら、菜箸でぐるぐるぐるぐる混ぜる。

8

バナナ+りんごを入れて、混ぜる。(この辺で菜箸は握って混ぜてしまう<重くなるので(^^;)

9

なんとなく混ざったら、ボールの中で粉が落ちない程度にまとまるくらいに練る。(お米を研ぐみたい(^―^))

10

台に出して、捏ねる!捏ねて、おって、捏ねて、おって、捏ねて、って・・・15分くらい。(グルテン出てこーいって願いながら)

11

終わったら、角を引き伸ばしながら内側に巻き込んで丸めて裏でとめる。丸くなったら、止めた側を下にして、40℃で20分発酵。(レンジです)☆乾燥しないように、濡れ布巾をかけるか、小さい容器にお湯を入れておく。

12

発酵できたら、台の上で1/4に切り分けて、やはり角を伸ばしながら丸くして、5~10分休ませる。(*-(ェ)-).。oOO グゥグ☆乾燥しないように、濡れ布巾をかけてあげましょう。

13

終わったら、一つずつ取り出して、手のひらで10~12,3cmくらいくらいの楕円に伸ばして、端から順に折りたたんでいく。折りたたんだ端をしっかりくっつけて行って、最後に端と端を止める。

14

転がして20cm弱の棒状にする。片方の端を細くして、もう片方は手のひらで潰して、薄く伸ばーす♪

15

細いほうを薄っぺらい方で包み込むようにして輪っか状にする。他のを成型している間は、濡れ布巾下で待機。

16

40℃で10分発酵。(レンジ)

17

その間に、深めのフライパンにお水をたっぷり用意して、モラセスを大さじ1入れた状態で、ふつふつ泡が出る温度にしておく。

18

発酵が終わったら、ゆでる。ゆでは好みで・・・片面15秒だと、皮がもちって感じ、30秒だともちっって感じ、1分だともっちぃー!って感じですw絶対、沸騰させないこと!(しわしわになっちゃうので)

19

ゆでてる間に、オーブンを210℃に予熱する。

20

ゆで終わったら、お水に、どぼーんっ。水気を切って、冷蔵庫or冷凍庫で冷やすっ!(冷えればいいので時間は適当です)

21

余熱ができたら、210℃で16~18分くらい焼成。

22

完成っ!

コツ・ポイント

手順20は端折っても可です。
まだまだ、研究中のレシピですので、精進しますw
ただ、味は最高♪
定番化しそう~(* ̄ω ̄)vうふ♪
※食べ応えはかりっもっちり。
  うす甘い生地です。

このレシピの生い立ち

じゅの様のレシピID:12722バナナ&アップルベーグルを
勝手にアレンジしました。
何が違うかって言うと、あまり大きく違わない??
(バナナとりんごをチンするくらい??)
この分量だと、お水が足らない感じなので、調整しますっ。
じゅの様☆
感謝です♪
レシピID : 244748 公開日 : 06/03/20 更新日 : 06/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」