栗きんとん

栗きんとん

Description

面倒な裏ごしをせずに、フードプロセッサーで簡単栗きんとん。

材料

さつまいも
300g
砂糖
30g
栗の甘露煮のシロップ
50〜100cc
栗の甘露煮
7個
クチナシの実
2〜3個

作り方

1

写真

くちなしの実をすりこぎで叩き、お茶パックに入れます。
(無い時はガーゼにくるむ)

2

写真

さつまいもを5cm程の輪切りにし、厚めに皮を剥く。
※しっかり厚く剥かないと、出来上がりが黒っぽくなっちゃいます。

3

写真

②が被るくらいの水とくちなしを入れ、串が通るまで煮る。15〜20分くらい。

4

写真

フードプロセッサーで細かく滑らかになる様に潰す。
(無い時は裏ごしします)

5

写真

④と砂糖とシロップを鍋に入れて、中火にかける。

6

写真

フツフツしたら弱火にして、焦がさないように底から掻き混ぜて火を通す。
※芋の塊が無くなって全体が滑らかになったらOK。

7

写真

⑥をツヤ良く練り上げてから火を止めて、栗の甘露煮を加えて馴染ませる。

8

★くちなしが無い時★
(1)サツマイモは、洗って5cm程の輪切りにし、串が通るまで蒸す。

9

(2)熱いうちに厚く皮をむく。
(冷めると次の作業がしにくくなります)

10

(3)④以降、同じ工程。

コツ・ポイント

☆くちなしは色良くする為のものなので、無くても大丈夫です。
☆お芋の感じが残ってるのが好きな方は、シロップを50ccくらいで作るとしっとりします。

このレシピの生い立ち

お正月に欠かせない栗きんとん。
市販の物はベタベタして嫌いなので自分で作っちゃいました。
レシピID : 2447705 公開日 : 14/01/04 更新日 : 17/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/01/01

写真

美味しかったです。。ご馳走さまでした(*^^*)

cemi

つくレポありがとうございます(≧∇≦)

15/01/02

写真

クチナシ無で。口当たりスムーズに美味しく出来ました☆ありがとう♪

チョイコ

クチナシ無くても綺麗ですね。 気に入って頂けて良かったです。

14/10/09

写真

手作りの甘露煮で!甘すぎず薩摩芋もなめらかで美味しかったです!

えつおくん

レポありがとうございます。 イイ色に仕上がって美味しそう。

14/02/21

写真

お正月は終わりましたが、食べたくて作ってしまいました(;^_^A

ひぃふぅまま

美味しいですもんね〜(≧∇≦)また是非作って見てください。