お節 簡単菊花かぶ

お節 簡単菊花かぶ

Description

菊の花に因んで(^^)邪気をふっ飛ばし♪延命長寿お節にどうぞ~♪すし酢で簡単調理

材料 (かぶ5個分)

大さじ4
砂糖
大さじ1
大さじ4
 
小さじ1弱
300g

作り方

  1. 1

    写真

    カブは皮を剥き上下2つに切り分ける。チョット食べたいサイズです。

  2. 2

    写真

    そのまま使っても良いのですが我が家はお重に入れるのに大きいので6角に切ります。切り端は葉っぱと一緒に浅漬に。

  3. 3

    写真

    下まで切らない用に箸でカバーして縦横格子に細かく切ります。

  4. 4

    写真

    切ったら塩水につける。10分程したらしんなりなってますギュと絞る。

  5. 5

    写真

    浸け酢に浸ける。30分もしたらしっかり浸かってます。お重に入れる時は絞って下さい。完成です♪

  6. 6

    写真

    甘くした梅酢に浸けて紅白を楽しむのもOK

  7. 7

    写真

    黄色は金に見立て♪栗きんとんに使ったくちなしの実を入れたゆで汁と酢を入れ浸けた物です。

  8. 8

    菊の葉があれば敷いて飾るとより一層雰囲気がでます。花弁に鷹の爪使用白には真ん中柚子を切って入れてあります。

コツ・ポイント

カブを縦に切ったら次は横にして格子に切って行く時切った所が広がらない様に、指でキュっと押さえながら切ると切りやすいです。
※絞って飾るとき花びらを広げるととっても綺麗です。
※細かく切るとなお花びらが綺麗です♪

このレシピの生い立ち

菊花かぶを初めて作ったのが中学の家庭科の時間でした、お節にと作りました。
レシピID : 2447795 公開日 : 13/12/29 更新日 : 16/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真

2019年1月5日

思ったより簡単にできて彩り良くなりました(^^)感謝♡

レポ有難う♪数ある中選んで頂き大感謝です♥是非また作ってね♪

写真

2018年12月31日

くちなしの黄色も加えて三色にしてみました。

レポ有難う♪数ある中選んで頂き大感謝です♥是非また作ってね♪

写真

2018年1月4日

あまり綺麗に開きませんでしたが華やかに♡またリベンジします!

レポ大感謝♪数ある中作って頂き大大感激♪今年も一年良い年で♥

写真

2018年1月1日

白株はあまり味が染みてなかったけど、彩りよくなりますね♪来年挑戦

レポ大感謝♪数ある中作って頂き大大感激♪今年も一年良い年で♥

このレシピを使った献立