キューブガトーショコラ。の画像

Description

思い切って表面をカットして、キューブ状に。生クリームを添えてもいいかも。

材料 (18㎝パウンド型×2本分)

〇板チョコ(ブラック) 手で砕く
3枚
4個分
☆砂糖
50g
4個分
●砂糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに○を入れて湯煎にかける。

  2. 2

    写真

    別にボールに●を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②のボールに①を入れて手早く混ぜる。早く混ぜないと卵黄が固まってしまうため。

  4. 4

    写真

    別のボールに☆に入れて、しっかりとしたメレンゲを作る。

  5. 5

    写真

    ③のボールに④のメレンゲの1/3を入れて、泡立て器でよく混ぜる。次にホットケーキミックスを一度に入れてしっかり混ぜる。

  6. 6

    写真

    ゴムベラに代えて残りのメレンゲを2回に分けて入れ、そのつど切るように混ぜる。均等になるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に流し込み、170℃に予熱したオーブンで40~50分焼く。途中焦げてくる事があるので、アルミホイルをかぶせて。

  8. 8

    網に型のまま出して冷ます。冷蔵庫に入れて最低でも3時間は入れる。表面部分をカットして、キューブ状にする。

コツ・ポイント

メレンゲを作れたら大丈夫。焼く時は、予熱をしておくこと。
焼き上がりはとても柔らかいので、竹串を刺すと、とろっとした生地がついてきますが、そのまま冷ましてください。絶対に型から出さないこと。

このレシピの生い立ち

相変わらずチョコケーキが好きで、やっぱり簡単に作りたくて。そのままスライスしてもいいけど、食べやすさを考えてキューブ状にしました。コロッとしているので、仕事場の差し入れにするために作りました。
レシピID : 2447842 公開日 : 13/12/28 更新日 : 13/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート