野菜たっぷり!白菜餃子

野菜たっぷり!白菜餃子
野菜が多目のヘルシー餃子♪
シンプルな調味料だけどしっかり味!
2つ目の話題入り。つくれぽ頂いた皆様に感謝(*^^*)

材料 (60個分程度)

豚挽き肉
150g
白菜
1/6個
ニラ
1束
★酒
大1.5
★醤油
大1.5
★砂糖
小1/2
★塩
ひとつまみ
餃子の皮
60枚
ごま油orサラダ油(焼く用)
少々

1

白菜をみじん切りにして塩(小1/2)を揉みこむ。ニラもみじん切りに。

2

ボウルに挽き肉を入れてねばりが出るまで捏ねてから★を入れてよく混ぜる。

3

写真

白菜は搾らず自然に流れ落ちる水を捨て、挽き肉に混ぜる。
ニラも混ぜたら冷蔵庫で寝かせ、皮に包んでいく。

4

写真

【包み方】
皮の真ん中に小匙1のタネをのせ、周りにぐるっと水を塗って半分に折り、山の中央を押さえ、両端から畳むと簡単♪

5

【焼き方】
フライパンにごま油を塗り、餃子を押し付けるようにして並べ、水(80ml)を上から回しかける。

6

水がなくなるまで蓋をして焼き、外して焼き色を付ける。

7

【焼く時のコツ】
フライパンをよく熱してから油をひき、少し焼いてから(焼色が付くか付かない位)水を入れ蓋をし中火で焼く。

8

パチパチと音が変わってきたら(5分位)蓋を取って水分をとばします。
周りがパリパリ剥がれる位まで触らず我慢。←ポイント

9

お好みでふちからごま油を回し入れ、フライパンを揺すってみてべちゃっとしなければOK!!
とにかく我慢が大事^^;

10

補足:
ニラの際立った味が苦手な方は寝かせる時間を長くしてください。

11

写真

2015/2/25ピックアップ、
クックパッドニュースに掲載していただきました。
有難うございます。

コツ・ポイント

挽き肉は混ぜる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
白菜に塩をまぶす際、芯の部分を中心に揉みこんでください。
一度冷蔵庫で寝かせて脂を固めます。片付ける間だけでもOKです。
タレは酢が多目の酢醤油にラー油がおすすめ!

このレシピの生い立ち

自分好みの味になるように色々試し中。
タレがなくても美味しいが理想( ´∀`)
レシピID : 2447874 公開日 : 14/01/29 更新日 : 18/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

80 (73人)

19/01/22

写真

アレンジ羽付き+椎茸の軸入りに♡美味しかったです!

クックKYXP7P☆

羽付き美味しそう!私も軸大好き軸入り羨ましい(*´﹃`*)

19/01/11

写真

リピです。毎回お腹一杯食べてます(^^)

あっっっちょん

いつもれぽ有難うございます☆愛用いただけて幸せです!感謝^^

18/12/31

写真

とても美味しかったです!また作ります

maarine

リピ宣言嬉しいです♪有難う☆良いお年をお迎えください(^^)

18/12/24

写真

白菜が余るといつもお世話になってます!本当にすごい美味しい♡

かずちゃんovo

わぁ〜そんなに愛されて凄く嬉しいです‼ありがとうございます☆

1 2 3 4 5
Hoink 2015年02月18日 09:11
ちょこ*chocoさん♪

先日はとっても美味しい餃子、ごちそうさまでした^^
白菜で作るととってもジューシーですね~。
餃子はよく作りますが、これから我が家も白菜メインで
行きたいです。
美味しいレシピ、ありがとうございました♪

つくれぽのコメントのこと、どうぞお気になさいませんよう^^
レシピ内のごめんなさいもどうぞ消してくださいませ~
ちょこ*choco 2015年02月18日 12:17
Hoinkさん

優しいお言葉ありがとうございます(TT)
憧れの方からいただいた嬉しいレポに感激しながらお返事を書いたのですが送信した途端になぜかコメントが消えてしまい、どこからか訂正できないか探してみたけど見当たらず、こんな所でのお返事になってしまい本当にごめんなさい(>_<)
また、お気を使わせてしまって申し訳ないです。

また近々Hoinkさんの魅力的なキッチンにお邪魔させていただきます!!
これからもどうぞよろしくです^^