お洒落な洋風お節 鶏ハムのオーロラソース

お洒落な洋風お節 鶏ハムのオーロラソース
定番のお節料理にお洒落な創作お節をプラスしてみませんか?
まるでお花が咲いたような可愛い一品☆

材料

鶏胸肉
2枚
(A)塩・砂糖・酒
各小さじ1
(B)玉ねぎ(スライス)
1/4ケ
(B)人参(薄切り)
1/3本
(B)セロリの茎と葉
適量
三度豆・人参・パプリカ・セロリ
各適量 
好みのミックスハーブスパイス
大さじ5
(C)マヨネーズ
大さじ3     
(C)ケチャップ
大さじ1
(C)粒マスタード
適量
サラダ菜

1

三度豆と人参(細切り)は鶏の横幅に合わせて切り、サッと塩茹でして、冷水に放つ。パプリカ・セロリも切る。

2

鶏肉に(A)をまぶしつけ、ジブロック等に入れて(B)を加えて良く混ぜて、一晩冷蔵庫で寝かせておく。 

3

②の野菜は取り除き、肉の水気はふき、ラップに1枚ずつのせて、表面にスパイスをふる。分厚い部分は観音開きにする。

4

③に①の人参と三度豆・パプリカ・セロリを2~3本ずつ並べ手前からしっかり巻きラップで包む。

5

写真

空気をしっかり抜いてもう一度ラップを二重に巻き、最後にアルミホイルで巻いてロール状にする。同じものを2本作る。

6

鍋に熱湯を沸かし、⑤を2本加えて落し蓋をして約7~8分茹でる。そのまま常温で完全に冷めるまで冷ます。

7

写真

1~1.5cm厚さに切って、サラダ菜を敷いたお皿に盛り付け、(C)を合わせてソースを添える。

コツ・ポイント

分厚い部分は包丁を入れ観音開きにして、長方形になるように成形しましょう。
中央は厚め、端は薄めにして、ロールの重なる部分が分厚くならないようにしましょう!つぎはぎしても大丈夫です。
煮すぎず、余熱でじっくり中まで火を通すのがポイントです。

このレシピの生い立ち

いつものお節にはなく、お洒落な創作洋風お節を考えてみました。ロールの状態で冷蔵庫に保存し、食べる時に切って頂きましょう!
金太郎飴のように楽しいですよ。
レシピID : 2448074 公開日 : 13/12/29 更新日 : 15/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

17/01/03

写真

ハーブがよく効いてて美味しかったです! 家族にも大好評でした☆

☆リナックマ☆

「せんの会」のつくれぽたくさん有難うございます。どなたかしら

16/12/31

写真

おせちに作りました(*´꒳`*)可愛くて好評でした♪

hazelnats

とっても綺麗に仕上げりましたね!オーロラソースがぴったりです

16/12/31

写真

洋風の重に入れました。ワインといただくのが楽しみです!

イシス女神

つくれぽ有難うございます。綺麗に作って頂いて嬉しいです。

16/12/24

写真

今日作りました!家族に大好評!ありがとうございます

みなみたに

カラフルでXmasムード満点!出来栄え上々、素敵な一日ですね

1 2 3 4 5