ナメタガレイの煮付け お正月まで冷凍編

ナメタガレイの煮付け  お正月まで冷凍編

Description

お正月にはナメタガレイです!とても美味しくて簡単に出来ます☆

材料 (3人分)

ナメタガレイ
3切れ
お好みで
50cc
砂糖
大さじ1
醤油
お玉一杯分

作り方

1

生姜を薄く切っておきます。

2

ナメタガレイのうろこが付いていれば、包丁を斜めに当てて優しくガリガリします。

3

ザルボウルや網にナメタガレイを乗せて熱湯を裏表に。全体が白くなったら水でさっと洗い水分を取ります。これで臭み防止。

4

写真

フライパンに酒と砂糖、生姜を入れて煮た立てます。(フライパンは底が平らな方が煮汁が脇にそれなくていいです)

5

写真

ナメタガレイを並べます。(フライパンは切り身がギリギリ入る大きさがベストです。これは大きいです。)

6

写真

落し蓋をしてしばらく煮ます。
半分くらい火が通ったら醤油を入れてまた煮ます。

7

写真

味が染みたら出来上がりです。

8

写真

冷凍の為、一つ一つ空気が入らないようにラップに包みます。

9

写真

さらにジッパー付きの袋でなるべく空気が入らないようにして冷凍庫にインして下さい!!

コツ・ポイント

水をいれない事ですかね。我が家の煮物系には基本水は使いません。濃いめの味付けになります。

このレシピの生い立ち

ナメタガレイは年一回の楽しみです。普段は安い浅羽カレイを食べていますが、義母が買ってくれたので作りましたー。
レシピID : 2448652 公開日 : 13/12/30 更新日 : 14/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」