イタリアンなシフォンケーキ

イタリアンなシフォンケーキ
オリーブオイルの香りがして、ちょっとイタリアン?写真は紅茶パウダーを入れたものですが、レシピはプレーンで。

材料 (18cmシフォン型1個分)

薄力粉
90g
M3個
75cc
小さじ半分

1

卵を卵白と卵黄に分けておく。

2

卵黄に砂糖をごそっと入れ、泡だて器でがさがさ混ぜる。あわ立てる必要はないらしい。

3

2.にオリーブオイルを少しずつ垂らしながら、泡だて器で混ぜる。一気に入れたことが無いので、”少しずつ”意味合いはわかりません。

4

3.に水を一気にいれる(これは、一気に入れてもよいそうです。分からん...)。よくかき混ぜる。今回は、市販の”製菓用紅茶パウダー”なるものを色と味を見ながら、大さじ山盛り3ほど入れました。

5

4.にふるった薄力粉と重曹を小さじ半分いれて、まぜる。

6

卵白をハンドミキサーで1分高速で泡立て、砂糖を半量入れたら、また、高速で1分。残りの砂糖をいれ、高速で1分。最後にキメをそろえる意味で、低速で1-2分。

7

6.で作ったメレンゲの半量を5.に加え、なじませてから、6.のボールにまとめる。全体が混ざるように、へらで混ぜる。

8

シフォン型に流し込んで、170℃35分焼く。

9

焼きあがったら、ワインやビールのビンに逆さに型を立てて、1時間以上冷まして、できあがり。

コツ・ポイント

下書き中のメモ

このレシピの生い立ち

家にはエコナオイルとオリーブオイルしかなくって、エコナは膨らみにくいとの情報から、オリーブオイルで挑戦。シフォンケーキ作り3回目にしてはいい出来。”ハンドミキサーを使って作る...なんとか”というレシピ本を基本に作りました。
レシピID : 244880 公開日 : 06/03/26 更新日 : 06/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」