おせちに☆ごまめ(田作り)♪の画像

Description

♪♪感謝♪♪ 2017/12/31 話題入り!
有難うございます♪

子供の頃から、おせちの中でごまめが一番好きでした♪

材料

ごまめ
50g
大さじ2
七味
少々
合わせ調味料
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1.5
みりん
大さじ1
料理酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    調味料を合わせておく。

  2. 2

    フライパンに、ごまめを入れ、弱火で、からいりする。

  3. 3

    ごまめのふんにゃり感が無くなって、手でポキッと折れるようになったら、合わせ調味料を加えてからめる。じゅーん。

  4. 4

    さらに、ごまと七味を入れて混ぜたら、出来上がり~♪

  5. 5

    2014/1/28
    「ごまめ」の人気検索で、トップ10入りしました。
    ありがとうございます♪

  6. 6

    2018/1/7
    「ごまめ」の人気検索で1位になりました。
    ありがとうございます~♪

コツ・ポイント

七味の代わりに、鷹の爪や一味でも。
調味料をからめたら、焦げ付きやすくなるので、すぐに火を止めます。

このレシピの生い立ち

毎年、大晦日におせちを作るんですが、このお正月は、けっこう寒いらしいし、今日(30日)から、2日がかりで作ることにしました。
特に理由はありませんが、おせち作りは、いつもごまめでスタートします。
さ、他のも、頑張って作りましょ♪
レシピID : 2448820 公開日 : 13/12/30 更新日 : 18/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (15人)
写真
Hirarinn☆
大好きな田作今年もレシピお世話になりました💕甘辛加減が丁度良く美味しいです⭐️来年も宜しくお願い致します🥺
写真
Hirarinn☆
また田作売って無く通年手に入る”食べる小魚”で美味しいのでついポリポリ食べて直ぐなくなっちゃいます💕骨活にも良いねご馳走様
写真
Hirarinn☆
大好きなので通年食べたい一品です💕今年もレシピお世話になり美味しく作れました😃クック活動のんびりですが本年も宜しくお願いします⭐️
写真
Hirarinn☆
ピンぼけ写真ですみません。夫が大好きでした♪買い置きがあったので