ソーメンチャンプルー

茹でたそうめんが余ったときに最適。沖縄では台風で買い物にいけないときの非常食だったとか。今は台風でなくても時々食べます。カロリーには目をつぶって油をたくさん使うのがコツといえばコツかな。

材料 (2人分)

茹でたそうめん
3束分くらい
ツナ缶
小1缶
ニラ
1/2束くらい
大さじ4くらい

1

そうめんが固まってる場合は軽く油(分量外)をまぶしてほぐす。ニラは小口切りにする。

2

フライパンを熱し、そうめん、ツナ缶を入れて手早く炒め、塩・こしょうで味付けする。(味が物足りない場合は粉末だしを加える)

3

ニラを加え、好みで醤油をひとまわしかけて出来上がり。(しょうゆは入れなくてもあっさりしておいしいです。)

コツ・ポイント

そうめんは固めがgoodです。キャベツなど残り野菜をたくさん入れてももちろんOK、あと、沖縄の人はだいたい粉末だしをよく使います。チャンプルーには必ずといっていいほど。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 24491 公開日 : 01/07/05 更新日 : 01/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Buttati 2001年08月12日 12:33
「ソーメンチャンプルー」は、小学5年の国語の教科書で知りました。椎名誠さんの「ヤドカリ探検隊」のお話に出てきました。
夏のキャンプの料理にピッタリですね。
Profile Kinako 2001年08月13日 14:20
えー、教科書に載ってたんですか!?
椎名誠さんは私も大好きで「あやしい探検隊」シリーズは何冊か読みました。

夏のキャンプ料理…そういえばそうですね。
ほんとに簡単だから向いてますよね。
でも沖縄ではビーチパーティよくするけど
なぜかその時は焼きそばだなあ。しかも麺は沖縄そば…。

それにしてもこんなレシピとは言えないようなのがピックアップされてちょっと気がひけちゃうんですけど…試したみたら、また感想聞かせてくださいね。
Profile Kinako 2001年08月13日 14:29
はじめまして、Yukoさん。
見てくださってありがとうございます。

シンプルというと聞こえはいいんですけど、質素というかなんというか…ちょっと気がひけるほどです。でもニラが食欲をそそるんですよね。
そうめんがあまったら試してみてください。
Profile まゆぞう 2002年06月22日 11:30
今回で作るの2回目です。
仕上げにそうめんのつゆを使いました。
子どもも大好きなメニューです。
Profile Kinako 2002年06月24日 16:14
こんにちは。
作ってくださったんですねー。
うれしいです(^o^)
めんつゆ…おいしそうですね、ちょっと甘味・旨みもあって。
こっちではほんとシンプルに塩・こしょうだけってことが多いので、私も今度やってみます。