抹茶!ホワイトチョコとおからのケーキ

抹茶!ホワイトチョコとおからのケーキ
番号順にホイッパーでひたすらグルグル混ぜるだけ!温かいうちはむっちり、ういろう風!冷めるとしっとり。油分はホワイトチョコだけにしてみました。甘さは控えめなので甘納豆が引き立ちます。表面は意外とカリッとしてます。

材料

1ホワイトチョコ
70g
2砂糖(かなり控えめなのでしっかり甘いのが好きな方は+30gくらい増やした方がいいと思います)
50g
3豆乳
100g
4卵
1個
5抹茶
大1
6抹茶リキュール(なくてもいい)
キャップ1
7生おから
100g
8薄力粉
100g
9B.P
小1
10甘納豆・くるみ
一つかみ

1

8、9の粉類は袋に入れて振って混ぜ混ぜしておく。
湯煎が出来る大きさの、鍋かフライパンにお湯を沸かし、耐熱ガラスかステンレスのボールに、適当に砕いたホワイトチョコを入れ、溶かす。

2

湯煎はしたまま、砂糖、豆乳を投入!なんちゃって(笑)
卵、抹茶ととにかく番号順に入れては混ぜ、の繰り返しです。
ずっとホイッパーでオゲーです。

3

写真

160度で45分焼きました。綺麗な緑が出したかったのでちょっと低めで焼いてみました。

4

写真

このシリコン型、なぜシリコン型なのにオーブンシートを!と、おおもいでしょう。先日適当に作って焼いたケーキを取り出そうとしたら底にへばりつきボロボロにちぎれ悲惨な目に!くっそ~在庫入れ替えで(500円で)買ったからなのか~っと悲しんでます。

コツ・ポイント

くるみは結構香りが立っていたので、抹茶の味を強く感じたい方はくるみは抜いた方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

製菓用のホワイトチョコが180gで157円で大安売り!ホワイトデーも終わったし、最終処分なのでしょう。。あまりの安さに、使う予定もないホワイトチョコ、7袋も買ってしまい、、、。
レシピID : 244915 公開日 : 06/03/21 更新日 : 06/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/11/04

写真

ホワイトチョコのかわりに、バターで作りました。おいしかったよ~♪

きなり

美しい!!本当素敵な出来と写真です^^雑誌の切り抜きみたいス

06/10/05

First tsukurepo mark
写真

抹茶とホワイトチョコって合うねえ!秋っぽいヘルシーケーキで~す♪

えいとさん

えいとさ~ん^^ミルキーで美味しそうですぅぅ^^いつも有難う