ロシアの家庭料理、ブリヌイ

ロシアの家庭料理、ブリヌイ
一番簡単なタイプのブリヌイです。ブリヌイはクレープによく似た、デザートにもおかずにもなる、便利なロシア料理です^^

材料 (1~2人分)

小麦粉
250g
330cc
砂糖
大匙0.5~1杯
少し
ナイフの先ぐらい
サラダ油
大匙0~2杯

1

ボールに材料を入れて、だまにならないようにまぜる。
小麦粉はふるいながら入れると、だまにならない(けど一人だと難しい)

2

フライパンに油をしいて(レシピ外)、卵焼きぐらいの気持ち強めな火で温める。

3

フライパンがいい感じになったら、1を少したらして、ジュってなるか確認する。まだっぽかったら、もうちょっと待つ。

4

おたま一杯分ずつ生地を焼いていく。生地をすくう時に一回一回かきまぜる!
生地は両面焦げ目がつくまで焼く。

5

焼けた生地を折りたたんで、お皿に並べて、はちみつをたっぷりかければ、完成!

6

クレープよりもふかふかとしているところが特徴的です。
でもぶあつくないので、ぺろりと食べられます^^

コツ・ポイント

今回ははちみつで食べましたが、ジャム、カッテージチーズもデザートにおすすめです^^
食事にするなら、ベーコンとチーズをいためてこの生地で包むとか、きのこ、いくら、エビマヨ、ミンチ肉、なんでもありです!

このレシピの生い立ち

ロシアで売ってるブリヌイのレシピ本からの抜粋です。これが基本のブリヌイなので、まずはこれから。材料的にも安いです。
このレシピ本には、イースト発酵させるものや、具も生地と一緒に焼くものなど、様々ありますので、違うパターンも作っていきます!
レシピID : 2449457 公開日 : 13/12/31 更新日 : 13/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

17/04/12

写真

モチっとしていて、美味しかったです!ありがとうございました!

かっっぱ

もちもち感☆☆焼き色のためにたまごを入れても◎ですよ~~!

17/02/27

写真

最初厚くなりすぎましたが、だんだん慣れました。美味しかったです!

あごちゃんまん

難しいですよね;;でもとっても上手です!すごいです!

16/12/03

写真

2年前に食べて以来!! Это очень вкусно:)

ゆかりん☆ミ

спасибо!私ももうだいぶ食べてないです…

16/10/08

写真

晩ご飯に♪シンプルなのに絶品でした!この生地うま〜い^ ^

パルミラ

晩ご飯!使ってもらえてうれしいです^^お野菜たっぷりですね!