お正月のひたし豆

お正月のひたし豆
数の子と青豆さえあれば、だれでも作れます。お正月気分を彩る実家の味。

材料

数の子
4、5本(好みで)
青豆
200g
1カップ
酒、みりん
各大さじ1
しょうゆ
大さじ2

1

写真

数の子は塩抜きする。薄い塩水にしばらく漬けた後、何度か水をかえる。時間があれば、薄い塩水一晩漬けると風味よくできる。

2

写真

青豆は一晩水に漬ける。塩小さじ1を加えてそのままやわらかくなるまでゆで、水にとって冷ます。(ル・クルーゼの鍋で50分)

3

保存容器に数の子をちぎって入れ、青豆と合わせる。だし、酒、みりん、しょうゆを温めて加える。味がしみたら出来上がり。

コツ・ポイント

・だし汁にしょうゆを数滴たらすだけでも上品に仕上がります。
・最近、シャトルシェフを買いましたが、一晩水に漬ける必要もなく、ゆで時間も少ないので豆料理にはおすすめです。

このレシピの生い立ち

数の子をいただいたので、母に聞いて初めて作ってみました。詳しくはブログに書いてあります。よかったらのぞいてみてください。子どものころからお正月にはこれ、という一品です。
http://AnnesTea.exblog.jp/17144724/
レシピID : 2449607 公開日 : 13/12/31 更新日 : 13/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/31

写真

味付けを参考にさせて頂きました。美味です!だだちゃまめで♪

Cookingmam

ありがとうございます。ただちゃまめ、色味が美しいですね !

15/01/01

First tsukurepo mark
写真

ひたし豆は固めにゆでました。食感が楽しくて食べ過ぎました*

Hinatairi

数の子たくさんで美味しそう♪ついつい食べちゃう、わかります!