ビーツとビターチョコのカップケーキ

ビーツとビターチョコのカップケーキの画像

Description

火を通して甘くなったビーツのプュレがたっぷり入っています。ふわふわ~しっとり~
クセもなくやさしい味が自慢です♪

材料 (12個分)

3個 (約180g)
■ベーキングソーダ
小さじ3/4
■塩
一つまみ
グラニュー糖
100g
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ビーツは皮付きのまま洗ってアルミホイルに包みます。350°F/180°Cのオーブンで30分程焼き皮をむいておきます。

  2. 2

    写真

    FPで滑らかなプュレを作る。出来上がりの160gを使います。

  3. 3

    写真

    ■を一緒に振っておきます。バターと卵は室温に戻します。チョコレートは細かく刻み湯銭にかけて溶かしておきます。

  4. 4

    写真

    350°F/180°Cにオーブンを温めておきます。ボウルにバターと砂糖を入れてクリーム状になるまで5分程撹拌します。

  5. 5

    写真

    溶いた卵を加えさらに撹拌します。溶かしたチョコレートとビーツプュレを入れて滑らかになるまで混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    バニラEと振るった粉■を入れて
    サックリと切るように混ぜ合わせます。混ぜ過ぎない様に気をつけて!

  7. 7

    写真

    カップケーキ型を敷いた中に12等分に入れます(あまり膨らみません)
    温めたオーブンで20分程焼き上げます。

  8. 8

    写真

    竹串を刺して何も付いてこない様ならOKです。ラックに移して冷まします。

コツ・ポイント

*ビーツの分量は多少増減しても大丈夫です。
*甘さ控えめ、翌日もし~っとりです。

このレシピの生い立ち

我が家ではビーツをよく使うようになり、お料理だけではなくスイーツで使うアメリカのレシピを参考にしました。好みの配合に変えてレシピアップしました。
レシピID : 2449673 公開日 : 14/01/15 更新日 : 14/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ゆきにゃン
ビーツを頂いたので。ピンク色を出したくてホワイトチョコ使用。やはりレシピ通りビターチョコの方が臭みが消えていいかもです!
写真
バナナマフィンらぶ♡
ビーツのピンクをもっと出したいので次回はチョコ減らしてみようかな

赤色が出ずらいですよね。トッピング違いも美味しそう!レポ感謝

写真
バナナマフィンらぶ♡
すごく美味しかったです、定番レシピにしたいと思います♡

初めまして♪わあ〜可愛い❤️美味しく作って下さり有難う!

写真
Yooboo
ビーツのケーキは、初めて。ふわふわでチョコとの相性も良いですね。

初チャレンジとても嬉しいです♪作って下さりどうも有難う~❤