まんぷくオムレツ

我が家のブランチの定番【揚げじゃが芋と野菜の入った卵焼き】お皿にドッカ~ンとのせたら出来上がり♪裏返す時は迷わずエイッ!

材料

6個
じゃが芋
中3個
玉ねぎ
大1個
にんじん
10cm
ピーマン
好きなだけ
ブロッコリー
好きなだけ
ソーセージ
好きなだけ
塩・こしょう
適量
サラダ油
大さじ2~3
適量

1

じゃが芋は皮をむいて5mm厚さに輪切り、玉ねぎは半分に切ってから薄切り、にんじんは5mm厚さの輪切り、ピーマンは種とヘタを取って輪切り、ブロッコリーは小房に分ける。ソーセージは食べやすい大きさに切る。

2

じゃが芋を揚げ油の冷たいうちに鍋に入れ、じっくり揚げて油をきっておく。にんじんとブロッコリーは好みの固さになるまで塩茹でする。
フライパンに大さじ1のサラダ油を入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒めてボウルにとる。

3

玉ねぎを取ったボウルに卵を割りいれて、塩こしょうして溶く。揚げたじゃが芋、にんじん、ブロッコリー、ソーセージを加えて混ぜる。フライパンを一旦洗い、サラダ油大さじ1を入れて熱し、具入り卵を流し込む。

4

具を平らに並べ、ピーマンをのせる。初めは中火で3分くらい焼き、蓋をして弱火でじっくり火を通す。ある程度固まったら、蓋にとって裏返す。更に弱火で中まで火を通したら、皿にとって切り分ける。好みでケチャップをつけて食べる。

コツ・ポイント

野菜は好きなものを入れてください。水分の多いものはあらかじめ炒めて水分調節してください。アスパラガスの素揚げもホコホコして美味です。ソーセージはベーコンやコンビーフ、ハムでもいい。ベーコンは焼いてから加える方がよいです。玉ねぎはよく炒めた方が甘味と香ばしさが出ます。茹でたマカロニやスパゲッティ-も具になります。

このレシピの生い立ち

スペイン料理のお店で出てきた【揚げじゃが芋入りオムレツ】を我が家で再現した際に、残っていた野菜を足してみた。
レシピID : 244993 公開日 : 06/03/21 更新日 : 06/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」