和三盆と胡麻のビスコッティ*。○

和三盆と胡麻のビスコッティ*。○
ノンオイル☆和三盆入りの贅沢ビスコッティ♪どこか懐かしい味わいで、日本茶とよく合います(*^ー^*)

材料 (約20本)

1個
白いり胡麻
大さじ2
和三盆糖
70g
*薄力粉
150g
小さじ1/3
黒いり胡麻
大さじ2

1

写真

白ゴマを細かく刻む。※キッチンペーパーの上で刻むとゴマが飛び散りません。オーブンは170度に予熱する。

2

ボールに白ゴマと卵を入れヘラで溶きほぐし、和三盆をふるい入れてよく混ぜる。*粉類を合わせてふるいいれ混ぜ、まだ粉っぽさが残る内に黒ゴマも加え混ぜる。

3

写真

軽く練って一まとめにする(ベタつくようなら打ち粉をして下さい)。これを二等分し、成形して温めたオーブンで40分焼く。

4

写真

焼けたら一度取り出して、熱い内に1cm位にカットする。切り口を上にして、さらに15分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小田真規子先生の「ごまのビスコッティー」を参考に、大好きな和三盆糖を使って作りました。堅いせんべいみたいな味(?!)
レシピID : 245033 公開日 : 06/03/22 更新日 : 06/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

06/08/14

写真

香ばしくてオイシイ!また作りまーす。

nany

美味しそうな焼き色✿また作って下さいね!ありがとう^^

06/04/13

写真

もう何度も作って定番になりました^^

かー吉

定番にしてくださって、こちらこそ感謝感謝デス*^^*

06/03/30

First tsukurepo mark
写真

ダイエット用にと思って作ったんだけど食べ過ぎる~~!うまいっす!

かー吉

黒糖を使って作って下さいました☆ありがとうございます!!