☆豚ロース塊肉で焼き豚風煮豚を圧力鍋で☆

☆豚ロース塊肉で焼き豚風煮豚を圧力鍋で☆の画像

Description

美味しい豚Bロース塊肉を焼いて圧力鍋で茹でました♪持ち寄りやお祝いにも喜ばれますよ(*^_^*)

材料 (豚塊肉1~1.1キロ分)

豚Bロース塊肉(塊肉なら何でも)
1~1.1キロ
塩こしょう
適量
タコ糸
適量
油(炒め用)
適量
☆生姜(スライス)
1かけ分
☆しょうゆ
大さじ6
☆砂糖
大さじ3
☆みりん
大さじ6
☆料理酒
大さじ6
3カップ

作り方

  1. 1

    写真

    お肉は30分以上前に冷蔵庫から出して何か所かに竹串を刺して味を染み込みやすくします。塩こしょうをもみこんでタコ糸で巻く。

  2. 2

    写真

    玉ねぎとしょうがを切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱しお肉を転がしながら前面に焼き色を付けます。

  4. 4

    写真

    圧力鍋に☆の玉ねぎとしょうがを敷き、☆の調味料全部を入れて蓋をし火をつけ約1時間弱火で圧力にかけます。

  5. 5

    4番をそのまま冷まします。完全に冷めたらお肉を取り出しラップでぴったりと包みビニール袋に入れて冷蔵庫に1晩冷やします。

  6. 6

    写真

    煮汁もぴったりとラップでおおい1晩冷蔵庫で冷やし翌朝固まった油の付いたラップをはがし、煮汁をとろみがつくまで煮詰めます。

  7. 7

    4番のお肉を包んだ油の付いたラップをはがし、4~5mmにスライスして6番のソースをかけます。

  8. 8

    お肉600gで圧力鍋の加圧時間→30分でしっとり柔らかくできました。

コツ・ポイント

✿お肉は柔らかく旨味のある豚Bロース肉が1番のおすすめです(*^_^*)
✿5番、6番でラップをぴったりして冷蔵庫で冷やすことで油を固めて取り除くことができます。
✿4番で圧力にかける時間はお肉の大きさによって調整してくださいね^^

このレシピの生い立ち

圧力鍋の本のレシピを自分なりの味にアレンジしました☆
しっとり柔らかくて美味しいですよ♪

(2019/1/2トップ写真変更しました)
レシピID : 2450685 公開日 : 14/01/02 更新日 : 19/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (9人)
写真
イベ長
また拉麺のトッピングに作りました♪やっぱりコレ美味しいですね☆
写真
なびろめ
お家でヘルシーなチャーシューができてとっても満足♪ちょっぴり薄味になってしまったので、次はもう少し煮詰めたいと思います!
写真
イベ長
凧糸を巻いたロースを購入しました♪拉麺のトッピングにはたまりません☆
写真
イベ長
自分で作ると焼き豚食べ放題♪久々に作ってもやっぱり旨いです☆