ヘルシー★ホウレンソウパウンド

ヘルシー★ホウレンソウパウンド
ほうれん草が入った、健康系お菓子。あんまり甘くないです。

材料 (18cmパウンド型1本)

ほうれん草
ゆでて水気を切ったもの50g
小麦粉
90g
1個
バター
25g
キビ砂糖
30g
100mlぐらい

1

ほうれん草はゆでて水気を切り、細かくみじん切りにしておく。

2

バター、砂糖をFPに入れ滑らかになるまでまぜる。そこに卵、豆乳の順で入れ、さらにまぜる。

3

小麦粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルをふるい、1に入れ、粉っぽさがなくなるまでまぜる。ここでの生地の硬さに応じて、豆乳を適宜追加。(ポタッと落ちる程度)

4

パウンド型に2をいれ、空気を抜いて、180度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

2で粉類を入れたあと、あまり混ぜすぎないこと。
ほうれん草臭さを低減するためにアーモンドプードルを入れましたが、全量小麦粉でもOK。さらに今回はドライおからを20g入れてみましたが、それでもできました。(その分小麦粉を減らす)

このレシピの生い立ち

通常のパウンドケーキのレシピだと高カロリー過ぎるので、バターと砂糖を減らしたレシピを研究中。離乳食用に作ったほうれん草のみじん切りがあったのでさらにヘルシーさを求めて材料に追加。
レシピID : 245074 公開日 : 06/03/22 更新日 : 06/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/06

写真

2日連続で作っちゃった☆黒糖・おから入り(*^^*)

suzutan✲

掲載極遅ごめんなさい!つくれぽありがとです超嬉し

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

とてもおいしかったです☆子供もほうれん草には気づきませんでした☆

苺クレープ

掲載遅くなってすみません(汗 色鮮やかで美味しそうですね!