わかさぎの南蛮漬け

わかさぎの南蛮漬け
独特の臭みがある“わかさぎ”ですが、下処理をすればグッと美味しく!
カリカリに揚げて、マリネしましょう。

材料

わかさぎ(酒・塩)
30匹位
小麦粉
大s2
青のり
小s1
適宜
少量で
人参
1/3本
玉葱
1/2個
大s4
砂糖
大s1
適宜
少々

1

わかさぎはエラの部分をつまんで、内蔵を指で掻き出す。(包丁で切ってから取り出してもよい。)

2

塩水でよく洗い、水気を拭いたら酒・塩を揉み込んでおく。(10分位)

3

再度水気を拭き取り、衣をつけて揚げる。
小麦粉に青のりを混ぜ、小麦粉に粘りが残る程度まで水を少しずつ加えていく。

4

フライパンに油を熱し、180℃の高温でカリッと揚げる。

5

マリネ液を作る。
酢・砂糖・レモン汁・塩をよく混ぜておく。

6

人参と玉葱はさっと炒めて5に漬け込んでおく。

7

4を皿に盛りつけたら、6をかける。

コツ・ポイント

衣の付け方がポイントです。
小麦粉に水を入れすぎてしまうと、油で揚げた時にはがれてしまうので、十分注意してください。お魚に衣がまとわりつくぐらいでもOK!

このレシピの生い立ち

小魚をモリモリ食べたくて。
旦那様がワカサギ好きってのもありますが♡
レシピID : 245125 公開日 : 06/03/22 更新日 : 06/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/29

First tsukurepo mark
写真

極小のわかさぎだったけどボリュームUPして美味しく頂けました☆

さとみんみん★

写真もとっても素敵〜♪美味しそう!

さとみんみん★ 2007年11月29日 18:25
こんばんは~。
昨日仕込んで今朝、朝食に頂きました。
とってもとっても小さなわかさぎがスーパーに売ってあったんで、安くて思わず買っちゃったんですが…どうやって食べようかと悩んでいて、こちらのレシピにたどり着きました~
お酢だけでなく、レモン果汁も使っているので、すごく爽やかな南蛮漬けでとっても美味しかったです★

ごちそうさまでした~\(*^▽^*)/
カラフルキッチン 2007年11月29日 21:44
こんばんは!
コメントありがとうございます。
わかさぎ、美味しいですよね〜。今の時期だったら柚子を絞ってもいいかも!是非また作ってみてください!